高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マスクを手作りしてみました

3月になってしまいました。

実は、北海道は2月の27日から鈴木知事のお達しで、小中学校が急に臨時休校になりました。
受験生の娘は、よかったんだか悪かったんだか・・・家と塾でみっちりと3月3日まで受験勉強に精を出しました。
前日の下見なし、翌日の面接なしと、とにかく学力テストのみとなった今年の北海道公立高校入試。
おかげさまで、風邪などひかず、3月4日当日は体調万全で受験することができました。

ですが・・・。
帰宅後は、暗い雰囲気。
塾で自己採点した結果が悪かった模様・・・。
励ましつつも、夫と私も動揺しとりました。
でも、もう終わってしまったし、あとは神のみぞ知る!!
とりあえず、神頼みに行ってきました。
合格発表は17日です。
ドキドキです。
娘よりドキドキ・・・。
毎日、そわそわ・・・。

さて、私はというと、仕事は休みになることなく、事務仕事メインで出勤しています。
いろいろ別な業務が増えてしまい、決して早く帰れないですが、普段よりは余裕のある日々で感謝、感謝。

ですが、北海道は毎日ニュースになっていますが、発症者が全国一!!!
雪祭りや、外国人観光客が多いことも原因の1つかと思います。
幸いにも私の周辺の方々は元気ですけどね。
クラスターと呼ばれる集団感染が、やっぱり怖いです。
人混みをさけることが大事です。
北海道民は、
雪祭りは「インフルエンザウイルスをもらってくるところ」
と認知されているので、不用意に出かけないのです。
今年受験生がいる我が家なんて、絶対行きませんよ。
というわけで、我が家はみんな元気です。
基本、人混みが苦手、並ぶのきらい、
混んでるとこ行かない一家なんで、大丈夫でしょう。

さて、仕事中、
とくに会議や研修の時は、マスク着用なんて一応言われているので、毎日マスク持参ですが、
騒動前に買っておいたマスクもこのまま長引くと、不足しそう・・・。
店には相変わらず並んでないし、1つとして買えない状況が続いています。

ネットでいろいろ見ていて、みんな手作りしているらしいので、私もやってみようかなと、
昨日、手芸店でマスク用ガーゼ布を購入。(1枚作れる大きさで切り売りしていました。)
真っ白ガーゼ生地は98円+税。
柄付きガーゼ生地は118円+税。
どちらも2枚ずつ買いました。 
真っ白ガーゼ生地は柄付きガーゼ生地の裏地にしようと思い購入。
合計472円なり。
ゴムは、マスク用ゴムも平ゴムの細いのも売り切れていて、どうしようと思いましたが、家に帰って裁縫箱をさがしたら平ゴム発見!
さっそくネットの型紙を印刷して作ってみました。
いろんなタイプがあるようですが、意外に立体型が簡単らしいとわかったので、立体タイプを作成しました。
けちけちして型紙を当てて裁断したら、全部で5枚作ることができました~。


f:id:aya-mama-manmaru:20200309211750j:plain
手作りマスク

あっという間に作れて、そのうえ楽しくて、ハマってしまいました。
1時間20分ほどで完成しました。

これで、マスクの在庫が危うくなっても、大丈夫?
テレビでは、市販のマスクより予防効果は薄いと言われていますが、気休めでもいいんじゃ!
だって、マスクしないで咳してただけでケンカになるんだからねぇ。(首都圏?の電車の中での動画見たらね。)
何もしてないよりはいいでしょ?的な。

でも、基本は手洗い、うがい、そして免疫力を高めること!これが一番大事かも。
早寝、早起きで規則正しい生活を続けております。
皆様も、お身体に気をつけておすごしくださいね。