高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

そんな簡単に・・・9月新学期説ってどうよ

我慢・・・が続いています。
仕方ないよと思いつつ、長く続くとしんどくなりますね。

北海道は、感染者が増えていて、この調子では5月7日からの学校再開は難しい状況に入ってきました。

入学して数日で臨休になった高校生の娘のことを思うと、長引くほどに心も体もしんどくなるのは目に見えています。
というか、すでにしんどそう・・・。
かける言葉も限られていて、どうしたものか。
でも、仕方ない、みんな、しんどいんだもん。

そんな中、9月新学期案があちこちから出ています。
いろいろ長引きそうな状況なので、そのような考えも出てくることは予想していましたが、
それって、どうなんでしょ?

そんな簡単にできるものなのでしょうか?
学生だけの問題じゃなく、日本社会全体の仕組みが、大変化するって、
みんなわかって言ってるのかな。
もっと、冷静になろうよ・・・と思ったりして。

コロナは、これから長いこと人間を悩ますわけではなくて、何十年もずっと続くわけではないでしょう。
突如出てきたウイルスで、日本社会の仕組みを
簡単に数ヶ月でよく話し合いもせずに、大変革できるんですか?
よ~~~~~く考えてみようよ。

子どもたち、みんなかわいそうだよ。
大人だって、みんな大変だ。
世界中、みんな大変なんだ。
とくに医療従事者のみなさんは、もっともっと大変なんだ。
感謝の言葉しかないです。

今、一番大事なことってなんですかね?

学力とか経済とか、いろいろいっているけど、
「命」以上に大事なことってあるんですかね?

みなさま、自分も大事だけど、周りの人のことも考えませんか?

って、思うのは私だけなのかなぁ。