高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

進級しました

4月6日(金)から、いよいよ新学年が始まりました。
 
始業式の後入学式があり、入学式では呼びかけ代表の一人になっていたので、
はりきりまくりの娘。
でも、入学式の時に2年生が発表した「きらきらぼし」の鍵盤合奏が
1組と2組にずれが生じて、
大成功とまではいかなかった模様・・・
ちょっぴりしょげておりました。
 
担任の先生は、昨年と変わらず同じ先生だったようで喜んでいました。
大量のお便り(家庭調査票に、家庭訪問日程表、PTA総会etc・・・)に
疲れた体にむち打ちつつ、金曜の晩は母一人、いろいろな調査物や
出席票を書き込みしていました。(夫は、職場の歓迎会で留守・・・)
先生方も大変ですが、これらに書き込む保護者も大変です。
我が家は、一人だけど兄弟いればさらに・・・ まぁ、こればかりは仕方のないこと。
そうやって、社会というものは成り立っているんだからね。
 
2年生になって、火曜日が6時間授業になりました。
我が娘は学校は楽しいけれど、勉強はきらい。(図工と体育が大好きなんだそうで・・・
とってもしょげて、さらに怒りの娘。
「もし、火曜日掃除当番だったら、いったい、何時に帰れるのさ!」
ごもっとも・・・。
 
でもね~、ママやパパが子どもの頃は、土曜日も昼まで学校あったんだよ~~。
どっちがいいのだろうなぁ?
土日とお休みが続くのと、日曜だけが休みなのと・・・。
土日を心待ちにしている娘・・・そして、私や夫もね。
いつの時代も、休みはうれしいものです。
 
昨日から鼻水出ているんですけど。
悪化しないでほしいなぁ。