高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

小学校ライフ 13日~18日目

4月もとうとう終わりですね。早いものです。
先月の今頃は、卒園式で涙、涙・・・。
1年生になるのに期待と不安でいっぱいだった親子でしたが、あっという間に1ヶ月過ぎようとしています。
そんな娘の小学校生活、今週は・・・。
 
25日(月)  初の家庭訪問!!いや~、いろいろと気を遣うものですね、親が・・・
 
         家庭訪問の後、徒歩で児童クラブのお迎えに行った帰り、
         娘と学校へ寄って、粘土の工作を見てきました。
         先週言っていた「魚のクレーンゲーム」・・・そっか~これが・・・ 
         ん~~・・・母よくわからず・・・汗(笑)
         他のお友達のもついでに見ましたが、「おお!!すごい!」という作品から
         「これは・・・何?」までみんな個性的
         1年生っておもしろいなぁとしみじみ思いました。
         初めて書いた名前もはってあったのですが、しっかりと書けていて「上手だね」とほめました。
         お友達もみんなしっかりとした文字で、感心!!これは、がんばらねば。
 
26日(火)  いつも朝、迎えに来てくれるお友達が昨晩から吐いて体調悪くお休み。
        娘、初一人登校となりました。でも、「ママ、大丈夫だよ」と、とてもたのもしい一言。
        一人で「行ってきま~~~す!!」と出て行きました。
        心配性の母、道路の角まで見送ってみたけれど、元気に向かっていました。
        一人でどこかへ行くということがこれまでなかったので、大丈夫なのかと心配していた1ヶ月前とは
        まるで違う幼児ではなく小学生になったと実感しました。
 
        帰宅後、「1年生を迎える会の練習したよ~」と、「さんぽ」をずっと歌いまくっていました。
        木曜日にそのような集会があるようです。
        帰宅後は、パパとチャレンジと宿題をがんばりました。
        そのあと、日曜にパパと借りてきた「パイレーツオブカリビアンⅡ」を見入って、
        お風呂上がりに、ジャックスパローを描いてました(笑~)
 
27日(水)  この日も一人で登校。早く、お友達、元気になればいいなぁ。
         母、帰り遅く、パパのお迎えで帰宅。この日はあまり娘の話を聞けなかった。
 
28日(木)  お友達、なかなか本調子になれず、今日も一人登校。でも、全然心配無用。
        「1年生を迎える会」があり、お兄ちゃん・お姉ちゃんたちがいろいろと発表してくれたり、
        手作りのペンダントをプレゼントしてもらったりと、楽しかった様子。
      
        この日、パパ飲み会のため、娘のリクエスト夕食は、回転寿司
        久々に娘と「二人外食」となりました。
        帰宅後は、二人でクタクタになりつつも、来週の準備を先にやり、宿題もやって
        準備OK!お風呂に入った後、おもちゃで遊んで、眠くなって二人で絵本を途中まで見ながら爆睡。
        パパの帰宅も知らずに寝ていた親子でした。
        
 
今週は4日間だったけれど、全部5時間授業
でも、思ったよりも娘は苦ではなさそうです。
ただ、疲れたとか眠いといって、夕飯時間に寝てしまいそうになる日がありました
この夕食時間をうまくしないとなぁと思った1週間でした。