高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

小学校&児童クラブ生活~8日~12日目

先週1週間は、毎日給食あり、5時間目ありでした~~。
先生も大変だっただろうけど、娘も毎日けっこう疲れてました。
そんな今週をざっと・・・。
 
18日(月) 今週から、学校で学習したプリントを持ち帰ってくる。
        算数の数くらべ・線のれんしゅうなど、先生に丸をつけてもらい、喜んでいる。
        聴力検査もあったので、前日耳掃除を頑張ったかいがあり(笑)、全部聞こえたそうな。
        
19日(火)  図工で粘土工作があり、「魚釣りのクレーンゲーム作ったんだよ~♪」と自慢。
        飾ってあるらしく、見に行きたいと思いつつ、行けずじまいの今週。
        係の仕事を決めたようで、保健室かかりになりたかったけど、人気だったのでゆずり
        自分は整列かかりになる予定だと言っていた。
        お休みの子がいて決定にならなかったようだけど、ちゃんと並んだりしたことのない娘に
        整列かかりってできるんだろうか?
 
20日(水) 校庭で遊べたらしく、とっても喜んでいた。
        6年生が一緒に遊んでくれて、お姉ちゃん大好き娘は大満足で帰宅。   
        国語のプリントを持ち帰るけど、「ん」と「ね」を練習してきた。
        最初から難しいひらがなから練習するんだなぁと思って教科書をみたら、
        自己紹介するらしく、「いちねん」と書くらしい。だから、「ね」と「ん」なのかと納得。
 
21日(木) 今日は内科検診。一応、朝、お医者さんが聴診器で「もしもし」するからねと伝える。
        無事終わったようだ。シャツとかの間違いはなかったみたいだしね。
        お休みしていたお友達が登校して、係が決まったらしく、整列かかりに決定。
        夕方、母の用事につきあい、帰りが遅くなったせいか、パタリとすぐに寝てしまった・・・。
        児童クラブでは、しょうぎを友達とやっていた!ただの山崩しだったけど、お友達が
        増えて楽しそう。友達の名前もいっぱい出てきて、よかった、よかった♪
 
22日(金) 眼科検診があったようだが、とくに何も報告なし。
        お迎えにギリギリに行くと、もう一人のお友達と囲碁?!
        碁石とばしだったようです。なるほど~。
        親子共々疲れた週末。家に帰って、ご飯を食べたら二人で眠くなってしまい、
        なんとか宿題だけ済ませ就寝。
 
来週の月曜は、いよいよ家庭訪問!!
親のほうがドキドキです。