高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

地震発生

今朝早く(3時頃)、大きな地震があり、目を覚ましました。
かなりの揺れで驚き、夫と飛び起きたのですが、すでに停電で、真っ暗。
スマホで震度を確認したところ、震度4だったようで、とりあえず、棚から写真立てが落ちたくらいで
揺れは大きかったのですが、その後続けて余震もなく
娘の様子を確認し、とりあえずまた寝ました
 
朝明るくなり、起きてみましたが、停電は変わらず。
スマホだけを頼りに情報集めしましたが、厚真町方面が大変なことになっていることを知りました。
震度7って?!
ありえないです。
 
全道ほぼ全域(いや、全域)停電でした。
夕方になり、徐々に復旧している模様です。
我が家も復旧しました。
 
全道的に学校は、臨休。
娘の中学校も臨時休校です。
明日も臨休になりました。
 
仕事は、自宅待機命令でした。信号機動いていないし、断水になると連絡が入ったので
大急ぎでお風呂に水をためました。
ですが、電気も復旧し、私は明日は仕事に行けそうです。
 
幸にも私の住む地域は大事にならずに済んだようですが、警察の方は、
今日一日中交通整理をされていました。
(今も、まだ信号復旧していないところあり、おまわりさんの笛の音が聞こえます。)
消防や警察、自衛隊の方々などは本当に今日一日お疲れになっていると思います。
まだ、復旧のめどがたたない地域もたくさんあります。
 
本当に、今年は、なぜこんなに次から次へと災害が続くのでしょうか?
明日、明後日と日を追う毎に、被害の状況がわかってくると思います。
とにかく電力会社の皆様も、停電からずっとご苦労なさっていると思います。
ありがとうございます。
電気のありがたみをひしひしと感じます。