高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

冬タイヤを買う

今年こそ、ブログ復帰!
と、意気込んで。
結局放置しています。

書くことはいろいろあるのですが、書き込む時間がない!
なんでだろう???と分析した結果、夜は疲れて寝てしまい、土日は家事で疲れ果て、日々が過ぎていくという結論に達しました。
もう一つは、娘が今年受験生ということもあり、そちらに気持ちがいっているのもあります。
こないだ高校生になったのになぁ!早い!
結局、老化による時間ロスが多くて書けないってことでしょうか?

ブログ再開の話題は、車関係から。
本日、スタッドレスタイヤを買いに行きました!
こんな暑い時期に買ったことはありません。
いつも、10月とか11月とかタイヤ交換の時期に一緒に買って、冬タイヤスタートが本来です。
でも、今回は、値上がりラッシュの中、タイヤも今年二度目の値上げと聞き、しかも9月に上がるというではありませんか!
1~2ヶ月違うだけで同じ商品を高く買いたくない!
というわけで、電話で在庫を確認して行ってきました。

昔はBの○○ザックじゃなきゃ~~~と、勝手にタイヤブランドを決めて買っていましたが、現在は安いが優先。
しかし、冬タイヤが滑って事故っては元も子もないので、いろいろ試しています。

N-BOXになってからは、DUNLOPを冬タイヤにしています。
とっても長持ちで4シーズンはくことができました。
さすがに5シーズン目はないなと、今シーズン買う予定にしていたのですが、軽になったことだしコスパもよくなったからまた昔のブランドもいいなと思っていたところ、値上げニュースが。
予算オーバーとなり、さようなら~~~。

ということで、今年もDUNLOPさんにお世話になることにしました。
前回買ったお店に電話したら、在庫もあり、お客さんもいなそうで(本当に誰もいなかった)ささっと組み替えてくれました。
前回は、MAXX02
今回は、MAXX03にしてみました。
理由は、アルミホイール買わない分ちょっとお高いのが買えるから笑。
でも、MAXX02、長持ちしました。それが売りの一つらしいです。

MAXX03は、02より氷上性能が高いようです。
雪の降り始めと溶け始めは、つるつる路面が多くてヒヤヒヤしてしまい、冬の運転はいつもうんざりします。
ですが、今年はNewタイヤだし、性能UPしているので冬道の運転がちょっぴり楽しみです。
ちょっぴりなのは、やっぱり冬は運転したくないというのが本音だから~。
これで、一安心!