高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

どんなごっこ遊び?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

4歳9ヶ月になり、お洋服サイズ110から120へ移行期に入った娘。
相変わらず、どんどん大きくなっています(汗)

先日、インフルエンザになり、いつもの元気パワーがなかったのですが、
今はすっかり元通りの元気娘です。

最近(というか、今年・・・)娘の成長についてあまり書き込みしていませんでした。
今年の娘の成長といえば・・・。

今年の春に購入した中古自転車(補助輪付き)を土日限定で乗っていますが、
今年は雨が多くてなかなか自転車で公園へ行くことができず、結局補助無しでは乗れず・・・。
しかも、最初はびびってブレーキばかりかけて、前に進まず・・・。
今は、少しばかり軽快に走れるようになったけれど(公園内)、娘より小さい子が補助無し自転車で
スイスイ走っている姿を見て、「我が娘はいつ頃はずれるもんだろう?」と考えてしまいました・・・。
土地柄、坂道が多く、自転車で移動することはあまりないかもしれないけれど、チャリンコくらい
乗れてほしいもんだ・・・。
来年は、補助無しがんばるぞ!(って、ビビリだから無理だろうなぁ。)

春にちょうどよかったはずのサドルとペダルの間もいつの間にやら、こぎにくそうになっていて・・・。
足が長いのか?それとも、背がのびたのか、成長にびっくり・・・。
私の力では調節できず、そのままです(^^;)
夫に言っておかねば~!

お絵かきは大好きな娘ですが、いつも黙々と描いているので、あまりよく見たことなく・・・。
夏頃は、しまじろうDVDで見た海の生き物にはまって、
「ちんあなご」とかマイナーな絵をよく描いてました(笑)
最近描いて見せてくれた絵に、夫婦でびっくり!
アンパンマンバイキンマンカレーパンマンを描いてたけれど、以前より上手になったなぁと
しみじみ。
なんだか味のあるアンパンマンで、親バカですが気に入りカメラに収めてみました~。

さらに、ごっこ遊びが大好きらしく、保育所で「ハチごっこ」「けいさつごっこ
「ネコごっこ」・・・・数えるとよくわからないくらいいろんなごっこ遊びに
はまっているようです。
先生によって、するごっこ遊びも違うらしく、
「私とはけいさつごっこしかしてくれないんですよ~」と
保育士さんから苦笑されてました。

かなりマニアックな遊びをしているみたいな気もするけれど、
自分で遊びを考えて夢中になれるって、いいなぁと思いました。空想大好き少女?

家では・・・
今、サッカーにはまってます。
パパの作ったサッカーゴール(ただ棒に網をつけただけ)に
シュートすることに生き甲斐を感じているみたいです。
汗だくで狭い居間で「えい!」「やっ!」と裸足でボール(ゴムボール)蹴ってます。

どんどん活動的になり、親はどんどん年を取り、動きについていけてないなぁと
感じるこの頃です。