高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

今年のクリスマスプレゼント・・・・・親戚編 2009

イメージ 1

今年もらったもの

その1 サンタさんから
フレッシュプリキュア! プリティ マイ パソコン」というおもちゃ。

その2 おじから
「パンがやけたよ! アンパンマン」という今ブームの、
作って食べられる道具のおもちゃ。
サンタさんにこれをもらうか最後まで迷い、結局叔父におねだりをした娘。
私的には、下手なおもちゃをもらうよりいいなと思ったけれど、
大人が関わらなければならないって分、ちょっと辛い(笑)
娘が、もう少し大きくなれば全部自分でできるだろうけど。

内容は、パンの生地を作る機械に、パン生地に押す型、計量スプーン、計量カップ
パン生地を切る包丁、めん棒に、生地をのせるシートと説明書といういたってシンプルなもの。
その割には箱がでかくてかさばる。
説明書通りの分量で材料を入れて、
こねる機械(ボウルみたいなものにレバーがついてるだけ)で
レバーをぐるぐるするだけ。
簡単だけれど、そのあと、パン生地をねかせる時間が長い。
以前、自分で作った時に、我が家のレンジでは
発酵が上手にできないのを知っていたので、
自然発酵のせいもあるけれど、娘は待ちきれない。
それでも、ようやく待って待望のパン生地を切り分け、
丸くして型を押すところは楽しいらしく
ひとりでせっせとやっていました。

そして、オーブンで180度にして13分焼くとできあがり!
しっとりとしたおいしいパンが、本当にできました。
一度目がうまくいったので、かなりはまって年末に4回も作りました。
慣れると簡単にできるので、おやつ代わりにパンを作るなんてこともするかも・・・。

買ってくれた叔父にも作ってあげ、年末に持って行くと大喜びしてくれました。

楽しくて、おいしい、なかなかの代物でした。
こういう食玩(っていうの?)なるものが流行るのも、いいなと思いました。

今度は叔父に誕生日のプレゼントを早速ねだっていた娘・・・。
もう十分だろ!