高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

冬休みが終わった~~  娘の自由研究

今日は、娘、ようやく始業式です。北海道は、冬休みが長いのです。
 
先日、娘を連れてスキー場に行ったところ、関西系の観光客の方が一緒にロープウェーに乗っていて、
スキースクールの子どもたちに
「学校は?」
と聞いていた。
「冬休み~。」
と答えた子どもたちに、
「ほんま?まだ休みなの。そんで、スキーしてるの。楽しくて、えぇなぁ。」
などと言っておりました。
まぁ、冬の北海道、これくらいの楽しみがないと寒さに耐えられませんぜ~。
 
確かに本州より長いけど、娘にとっては、あっという間に終わるようです。
 
本州はとっくに3学期で、浜松市では給食のパンからノロウイルスが検出されて
大変なことになっているんですよね。
いやはや、他人事ではないです。
とにかくお大事に、早くよくなっていただきたいです。
それでなくても、3学期といえばインフルエンザやら風邪やら流行りまくる季節だからね。
気をつけないと~~。
 
 
さて、娘の冬休み。
あまりにぐ~~たらで、今回は日々の娘の様子を書き込むのをやめました
ひたすら、ぐ~~たら。
サンタさんが来たあとは、とくに・・・。
ま、それでも、学校の宿題は早めに終わらせていたので、そこだけはえらかった。
 
しかし、 自由研究だけは終わっていなかった・・・
 
何を作るかは、早々に決めていたけど、とりかかりが・・・遅っ!!
今回は、「迷路」を作るらしい。
 
冬休みが終わる1週間前でもまだ取りかかっていない!!
終わるのか?!
不安に思いつつ、設計図がなかなかできず。
材料は、100円ショップで買っておいたけど、着手しないんだよ、いつまでたっても~~。
 
ようやく重い腰をあげたのが、4日前。
 
結局、昨日完成ですよ、昨日!!
 
パパの「ただの迷路じゃおもしろくないから」の言葉にのせられて、
おおがかりな作品になってしまった。
 
それが、これ。作品名は「二次元迷路」。
イメージ 1
 
 何が二次元かって?
 それは・・・。
 ビー玉が途中の穴に落ちちゃうと・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  なんと、ウラにも迷路が?!
           ・・・という代物。   ↓これが裏面。
 
イメージ 2
 
 
 
 本当は、段ボールで作る予定だったけど、またしても
 夫が加わり、木製になってしまった・・・。
 
 迷路の図面は娘が考えたけど、もう一工夫ほしいところ。
 
 
 
 
 
 
 
 
  もちろん、入り口や出口もあります。
 穴は、夫が開けてました・・・
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、完成が昨日だったため、ブログアップもできず。
 
なんにしても、できてよかったよ。
 
友達からは評判よかったみたいだけどね~~。
迷路のところ作るのにも、めっちゃ大変だったし。
あ~ぁ、早くひとりで作ったりしてほしいもんだ。