高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

土地の最終候補地~ほぼ決定

ここ数年(正確には3年目に突入)探し回っていたけれど、
とうとう「ここが今までで一番ベターだろう!」という所に巡りあいました。

ベストなところ、本当は他にあるけれど、やはり限られた予算(資金)の中では
どうしようもないこともあるのです。

それでも、第一の条件として掲げていた、利便地重視はクリアです。

家相でいうよい土地とは、ちょっといいがたいですが、贅沢はいっていられません。
とりあえず、三角の土地でもないし、突き当たりの土地でもないし、ちょっと変形だけど、
この町で長方形の土地を買うなんて逆に難しい土地柄だし。

広さは、およそ37坪です。
40坪、ほしい!けど、3坪足りず・・・。
でも、我が家のコンセプトは小さいおうちだし、十分な広さと言ってもいい!
お庭は・・・無理でしょうなぁ。
駐車場は、なんとかとれそう。

でも、ちょいと細長い土地です。
来週、仮契約となりました。

いよいよ土地購入で、我が家のマイホーム計画も動き出します。

ですが、その前にと、我が家がしたこと。
\菫弔吠鷙
△修療效呂砲弔い討い蹐い軣敢此平綟惨匹里海箸筺▲ス管、土地の登記など)
上物があるので、その取り壊しにかかる費用

,蓮∈挂攷子さんが、家を建てる時は、墓前に報告することと言っていたから。
 新築するときって、なにやら災難が降りかかることがよくあるという迷信を
 ついつい、信じてしまう私。
 一説によると、家相の方位も関係してる(吉方位・凶方位など)みたいだけど、
 それも調べて、我が家から見て、そこの土地は吉方位。
 まずクリア。そして、墓前に報告。「家を建てます。」と伝えました~。
 後は、着工日と、引っ越しの日を吉日に行う予定です。
 げんかつぎが過ぎるかもしれないけれど、夫婦共々そこは結構信じるタイプです。(^^;)

△修海蓮∧譲住宅地ではないところなので、水道管の太さが昔のものだと細いらしく
 取り替え工事をしなくてはならないとか、水道管がどのように埋まっているかを
 建てる前に調べておく必要があるらしく、他いろいろあるようです。
 調べると、不思議な配管になってました。その工事を計算に入れないといけません。
 土地の登記は、きちんとされていたけれど、三分割されていたので、それを一つに
 まとめることにしました。(でないと、役所仕事上大変らしいのと、こちらもその分お金がかかる)
 ガス管は埋まっていないらしく、都市ガスを引くなら新たにひくはめになるらしい。
 などなど、今回のことは、全ていろいろ夫が調べてくれました。

これが、最大の難点といえば難点ですが、古い家が二軒建っているのです。
 土地価格自体は、格安とも言えるところだけれど、上物ありなのです。
 だから、それを壊すには、一軒につき60万くらいらしい・・・。
 二軒で120万・・・。ううううううむ。
 まぁ、業者によって、一軒80万くらいのところもあるし、まぁ、いろいろです。
 いろいろ調べたあげく、解体業者に頼まず、住宅を建ててくれるところで
 壊してもらった方がいいという結論になりそうです。
 △里茲Δ某綟惨氷事などが必要なので、それが埋まっている箇所を考えながら  
 解体してくれるところのほうが後々いいだろうということで・・・。

というわけで、建てる前に壊す作業があるわけですが、それについては契約し、
本決まりになってから、また書き込みます。