高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「怪談レストラン」にはまる・・・

4歳10ヶ月の娘・・・。
子どもはこわい話が好きだけど、例に漏れず我が家の娘も大好き。

せなけいこさんのおばけ絵本から始まり、今は怪談レストラン。(早すぎ!こわすぎ!)

松谷みよ子さん監修のこの本は、大ブームで小学生はみんな読んでいるらしいのですが、
絵本ではないのに、読みたがる娘。
結局読む羽目になり、娘は寝る前にじ~っと聞いている。
ときどき挿絵を見つつ、ドキドキしながら・・・。

そのうち、アニメ化になり、娘、大喜び!
今まで曜日感覚なんてなかったくせに、火曜日(テレビ朝日だったと思う)は忘れずに
「ママ、今日怪談レストランの日だよ!」と催促する。

だけど、ちょいと問題発生。
保育所でお昼寝中、突如一人でしくしく泣き始めたことが発覚。
保育士の先生には、その時理由は言わなかったらしいが、後でよく話をしてみると
どうも、怪談レストランに出てきたこわいお婆さんが夢に出てきたらしい。
夫と刺激が強すぎるんじゃないかと、相談。

しばし、「怪談レストラン」については、封印したほうがいいみたい・・・。