高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

大掃除をしていて、思ったこと・・・

先日、同級生の友人とメールでやりとりしていて、
「最近、以前ならすぐにできたことができなくなっている・・・」
という話題になりました。

年末の大掃除も、昔なら一日いっぱい頑張れたけど、
今は疲れて、ちょっとしたら疲れてしまい、
次の日に持ち越し・・・。
こんな日々だという話でした。

私もまさにそうで、年末大掃除は11月から土日に少しずつ決めてやっていました。

まず、天井と照明の電球換えからスタートし、タンスの上掃除、カーテン洗いなど
その日にすることを一つだけ決めて掃除してました。

おかげさまで、あとは台所の冷蔵庫の上と食器棚の上と、
キッチンの上の扉6枚を拭くことで終わりです。

娘が途中邪魔に入るということもあるけれど、それ以外にやはり体力は落ちています。
やっぱり、20代、30代、40代、50代・・・・それぞれ違っているんでしょうねぇ。

今日は、残っているところを掃除して、明日はのんびりしたいです。