高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

また眼鏡をつくりました

2年前、人生初の眼鏡(老眼鏡)をつくり、現在に至りますが、
老化は進み、いよいよ遠くのものも、なかなか焦点が合いにくくなり始めました。
暗いところでは、本当に物が見えにくくなり、明るくしないと見えない~~!!

一番困ったのは、今年の夏に研修している時。

ノートにメモを取りながら講義を聞くのですが、正面にはパワーポイントの説明があり、
遠くを見ながら、手元で文字を書くというこの一連の作業がもう、大変。
老眼鏡をかけつつ、その眼鏡をずらして遠くのパワーポイントを見て、目線を下ろして老眼鏡から
文字を書き写す・・・。眼鏡はつねに、ずらしたまま・・・

そう、これは、遠近両用眼鏡がほしい!!!・・・と思いました。
そういうときに使うもんなんだ・・・とも思いました。

ということで、またしても冬のボーナスで、つくることにしました。

今回は、初の遠近両用・・・ということで、リーズナブルだけど高品質だという噂の眼鏡市場へ行きました。

遠近両用の条件は、

・鼻パッドがある眼鏡

・レンズの縦幅が3センチ以上のもの


・・・なんだそうで、好きなデザインというわけにはいきません。

それとともに、似合わないとね・・・

結局、眼鏡市場自社フレームの マジョリスタシリーズにしました。(・・・魔女・・・って、美魔女ってことかね?)

レンズ一式セットで18,000円(税込み19,440円)なり

http://www.meganeichiba.jp/brand/majolista/イメージ 1
このシリーズは、「-5歳の印象」というキャッチフレーズ付きの物で、
小顔効果・目尻すっきり効果・リフトアップ効果・目鼻立ちはっきり引き締め効果の4タイプあり、
私はそんなシリーズとは知らず、店員さんに勧められて、かけたらいいかもと思ったものにしたら、
小顔効果タイプのものでした。
・・・そうそう、顔がね、でかくてね・・・態度もね・・・

で、レンズはミルフィットという遠近両用特有の歪みが少ないものなんだそうで。
ちゃんとニコンのメーカーレンズでした。
「とってもいいレンズなんです」と、店長さんは自信満々でお話してました。
私には、よくわかりませんが~・・・ちゃんと見えたら、それでいいんです、ハイ。

先週お願いして、1週間後にできました。
かけ心地は初めてつくった眼鏡より、軽いし、いい感じです。
遠近なので、遠目と近いところを見るときに、いろいろ気をつけなければなりませんが、
まぁ、裸眼じゃないのだから、常にレンズを通して物を見るという習慣をつけなきゃダメってことですね。

前回のセット眼鏡より、少しだけお安くつくれました。

いよいよ、本格的に眼鏡生活ということになってきました。
髪に、目に・・・次はどこがエイジング的にやられるのでしょうかぁ・・・・