高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ハムスター 闘病中

我が家のジャンガリアンハムスター、初代の「パール」は昨年の秋に死去・・・。
イメージ 1

在りし日のパールホワイトハムスターの「パール」


もう1匹は存命中ですが、すでに2年が過ぎ、老齢の時期を迎えています。
名前は、ココア。♂だと思ったら、♀でした。

イメージ 2

我が家に来た頃のココア。今は、丸々太っておデブちんです。

とってもきかなくて、初代のパール♂とは、犬猿の仲。
それでも、パールが亡くなって1匹になってからは、徐々におとなしくなって、
今ではすっかり人にも慣れて、ひっくり返されてお腹丸出しでだっこされるまでになった。

そんな奴ですが、つい先日お尻?から出血していて、これは病気?!と思い、初の動物病院へ。
そしたら、小屋のどこかでけがをしたようで、しっぽから出血しているということでした。
とりあえず、歳なので、小屋を清潔に保ち、悪化しないよう抗生物質のお薬が出ました。
とにかく病気ではなくてよかった、よかった。

イメージ 3

ですが、どうしても傷をなめてしまったりするようで、まだ出血しています。
元気なんですが、少々困っています。
人間も動物も年齢とともに、弱ってくるもんなんですね~~・・・