高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏は、やっぱり花火大会

昨日は、小学校の終業式。
娘は、午後から学年レクの行事があり、夕方帰ってきたので
仕事だったから、とっても助かりました。

この週末は、どこもかしこもお祭りですね。
お祭りは好きな方ですが、何が好きって・・・花火大会。
夏のお祭りで一番好きなイベントです。
遠出してまで見に行く気力は今はないですが、若い頃は車で有名な花火大会を見に
足繁くいろいろなところへ行きました。

今日と日曜は、地元のお祭りの花火大会があるので、
飲み会の夫は今回いなかったけれど、娘と見に行きました。

時間になっても始まらず・・・。
結局始まったのが20分遅れ・・・
5~10分くらいならアリかなと思うけど・・・

イメージ 1

始まったら、やっぱり音とともに夜空にあがる大きな花火は、素敵です。

年々スポンサーが減っているのか、30分やる予定だった花火大会は、
20分遅れでしかも20分くらいしかなかった。 さみしい~。
イメージ 2

最後は、おきまりのスターマイン!
でも、やっぱりきれいでした。

花火の帰りに小樽文学館横の旧国鉄手宮線にて、がらす市というイベントをしていました。

市内・道内・全国のガラス工房がお店を出していました。

文学館横では、線路に沿って涼しげな音色の風鈴が並んでいて、蒸し暑い日でしたが心地よく感じました。
イメージ 3

ちょうど、風が吹いてきて、いい音がそこらじゅうに響くと、思わず歓声が・・・。
日本の夏って感じがしました。