高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

小樽 雪あかりの路 ~2016

先週土曜日の話ですが、
娘が行きたいと言い、(ほとんど毎年恒例行事っぽくなってきた)
雪あかりの路に出かけました。
雪あかりの会場は、メイン会場の「手宮線会場」・「運河会場」、準メーン会場の「朝里川温泉会場」、
そして市内各所であかりが灯される「あかりの路会場」(町内会や学校など地域の会場)があります。

我が家は手宮線会場に行きました。

イメージ 1
           誰も写っていませんが、実はすごい観光客だらけで写真バシャバシャ!!状態。

イメージ 2
              雪あかりハロウィーン

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

                     まきをつんだような形がきれいでした。

イメージ 6

                ワックスボウル・・・ろうで出来た球体で、中は空洞になっている。
               キャンドルを置いて灯すと、やさしい光が浮かび上がる。
               作り方は、少量の水を入れた風船を、ろうが入っている鍋へ20~30回出し入れを
               繰り返す。
               ろうの厚みが1センチほどになったところで、カッターナイフで風船を割って、
               風船の中の水を出すと出来上がり。
               溶かしたろうをのり代わりにして、ワックスボウルの外面にドライフラワー
               貼付けることもできる。
イメージ 7
               
                    昨年は、娘、お友達とワックスボウル作成体験しました。
                   お土産にもとってもすてき♪中にろうそくを入れてともすと
                   やわらかな灯りが和みます。
                   
イメージ 8
                 今年は、こんなかわいいおうちも

イメージ 9



イメージ 10


イメージ 11
              このふくろうちゃん、毎年いるのですが、かわいいです。
イメージ 12



              さっぽろ雪まつりは、昨日で終わっちゃいましたが、
              雪あかりは、2月14日(日)までやってます。
              ちょうど、バレンタインデーの日までなんですが、
              恋人同士には、サイコ-にロマンチックです。
 
              私と夫はつきあってるときには行ったことなかったですが・・・














                 おまけ・・・実は、リキくんも一緒に行ってました
            人の多さに圧倒されて、ほとんどパパ&娘抱っこ状態で見てましたが。

イメージ 13


                  この2日後、娘はインフルエンザBに・・・

                  マスクしていったんだけどね。
  
                  インフルエンザ対策も忘れずに、冬はお出かけくださいね♪