高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

アイアンホース号に乗ったよ

せっかくの三連休、台風のせいか残念ながら、よい天気の日はなく・・・。
ここのところ、休みの日は天気が悪くて気が滅入ります。
昨日も雨がすごかったけど、今日もすごいです。
 
でも、どこかに出かけたい!!という娘を連れて、しぶしぶ雨の中お出かけ。
といっても、ちょっと用事ついでに行った小樽市総合博物館。
ちょうど、アイアンホース号が発車する時間だったので、娘と一緒に乗ってきました。
 
イメージ 2
あいにくの雨でしたが、お客さん、けっこういました。
ちょっと走って、ターンテーブルでUターンなのですが、客車はそのままでSLだけ、くるりと回ります。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
ガタンゴトンと揺れながら、懐かしさを感じる数分(400mくらい)のSLの旅です。
周りには、私の子ども時代に走っていた国鉄ディーゼル車や客車もあって、ほんと懐かしい!!
今にも客車から、重そうな荷物を背負った行商のおばさんが出てきそう!(古っ!)
 
小樽市総合博物館は、平成19年7月、旧小樽交通記念館
小樽市博物館と小樽市青少年科学技術館の機能を統合し、開館しました。
小樽市の歴史と自然、北海道の交通史、科学技術をテーマに、さまざまな活動を行っています。

施設は本館(旧小樽交通記念館 小樽市手宮1丁目) と
運河館(旧小樽市博物館 小樽市色内2丁目)の二つあります。  ~小樽市役所ホームページより
 
と、なっていて、昔は小樽交通記念館だったところです。
なので、主に鉄道関係の資料がたくさん展示されています。
 
珍しいのは、博物館内にある蒸気機関車のしづか号です。(アメリカ製)
このような乗り物の名前で女性名がつくことは珍しいことなのだそうです。
イメージ 1
                                                         ウィキペディアより
と、鉄道ファンには、たまらない場所かと思います。
アイアンホース号は、主に土日に乗れるようですが、点検整備でお休みの時もあるみたいです。
冬は残念ながら乗れません。
雨の日に乗ったのは初めてですが、空いていてよかったかも・・・