高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

海の日は、海へ

三連休もあっという間に終わってしまいましたね。
我が家は、夫婦揃って前半は仕事のため娘をどこかに連れて行けませんでしたが、
最終日の海の日は、娘がカニ釣りに行きたいとリクエストがあったので、
海へ海水浴ではなく、カニ釣りに出かけました。

日曜日に、パパが船の整備をしに、連れて行った時にもしたらしく、
とても大きなカニも釣れたので、味をしめたようです。

カニ釣りの道具は、とっても簡単。
針金ハンガーをのばして、その先にエサをつけるだけ。
イメージ 1超シンプル!!

ちなみにつけてるエサは、
以前もらった豆いかの足の部分を冷凍しといたもの。










これを、岩のすきまとかに入れると、うようよとカニがよってきて、つついて食べます。
イメージ 2


これが、おもしろいくらい釣れてしまい、すっかり娘よりも、私がはまってしまいました

イメージ 3

ヤドカリ君も何匹がひっかかりました。

数十分で、バケツにたっぷり!!
イメージ 4

そして、とうとう、私は巨大カニも釣ってしまいました!!
(最後は、素手で生け捕り!)
イメージ 5

このへんでは、ヘラガニと呼ばれているカニです。
足の部分がヘラみたいになっているから、そう呼ばれているようです。
本当の名前は、「ヒラツメガニ」というそうです。
地元では安く売られていて、身はないけど、味噌汁のダシなんかに最適!!
今回は、放しましたけどね。

イメージ 6

他のちっちゃいカニを手にのってけて、遊んだり。

娘は、魚も1匹つりました。
イメージ 7

なかなか
めんこい顔しとりました














結局50匹以上、カニを釣り、海にもどして 帰路につきました。
飼ってみたいけど、海水だからな~~・・・。
イメージ 9

とってもいい天気でした。ちょいと地もティーしかこないとこですが。

夕方、家の物置で、焼き肉パーティー
夏は、焼き肉だね!!
イメージ 8私も準備が楽!!!





あ、もちろん、野菜も
あるんですよ。
フォトは、肉しかのってない
けどね。



最終日は、ちょっとだけ
夏を満喫・・・でした。