高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ジャンガリアン「ココア」~本日、天国へ・・・

昨年の9月19日に、初代のハムスター「パールホワイト」のジャンガリアン
「パール(♂)」が亡くなって、1ぴきだけになったジャンガリアンの「ココア」♀。

イメージ 1

買って来た頃のココア

イメージ 2


今月の初めに、闘病中とブログに書きましたが、ケガの方は、よくなっていました。
でも、やっぱり寿命だったのでしょう。
もしかしたら、ケガは治ったけれど、他の病気にかかっていたのかもしれません。

先週の中頃から、急に毛づやも悪くなり、よたよたしてきていました。
パールと同じように食欲も少し落ちて、好きなものしかたべなくなっていました。

つい2日前の土曜日には、ほとんど動けなくなり、トイレに入るとしばらくじっとしていました。
そして、その日の午後にはトイレにも入れなくなりました。(少し段差があるので、上れなくなった。)

巣の外に出て、用を足すのがやっとという感じだったけれど、それでも巣の中ではしないで、
よろよろしながらも外に出てきていた、ココア。

昨日には、ほとんど動けず、ひっくり返って元に戻れず・・・。
呼吸も大きく、かなり重篤な状況に。
昨晩がヤマかも・・・と思いつつも、今朝5時頃起きて見ると、
まだ生きていました。
でも、昨日は開いていた目が開きません。
息だけはしていますが、もう自力では動けません。

時間の問題・・・と思ったら、娘が起きてきた数分後・・・息をひきとりました。
6時56分でした。
娘がじっとみていて、だんだんと呼吸が弱まってきたと思ったら、動かなくなりました。
本当の死に際に、娘は立ち会うことができました。

イメージ 3
ほおぶくろにいっぱい入れて回し車を回す元気な頃のココア


ちょうどパールが死んで、1ヶ月後がココアの命日になりました。
悲しいけれど、最後まで看取れたことはよかったです。

午後、夫と娘で見晴らしのよい山の中に埋めに行ったそうです。
(我が家、庭がないため埋めるところがないのです。)

1年と10ヶ月の命でしたが、その間私たち家族を癒してくれたココア、どうもありがとう。

我が家の生き物は、「クワガタのつがい」と、「金魚4匹、どじょう1匹、メダカ4匹、えびたち(数えられない)」
だけになりました。