高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

鼻吸い器

私は少々アレルギー性の鼻炎もちなため、娘もその傾向があるかもと思ったのと、
鼻を自分でかめるまでになんとかしてやるためにと思い、買ってみたのがこれ。
これもいろいろなメーカーから出てますが、私が持っているのはピジョンのです。
妊婦時代に、ちょうどセール品で値下がりしてたのもラッキーとばかりに買っておいたもの。

でも、最初のうちはこわくて使えなかったです。
そんなものを鼻にあてるなんて、鼻水、鼻くそどころか何か他の物まで
吸ってしまいそうで・・・(^^;)
で、結局綿棒で取ってました。
それじゃ、役に立ってないじゃん!って感じですが、新生児の頃は
爪を切るのも一苦労、何をするにもドキドキなんですよ~。
慣れるまで、けっこうかかりました、私の場合は。

そんなわけで使い始めたのは3ヶ月過ぎてからでしょうか。
どうしても大きな鼻くそが奥にあって綿棒では取れなそうだったときに
挑戦してみました。
すると、吸い込まれはしませんでしたが、入り口付近まで出てきてくれて
取れやすくなりました。

それからしばらく使うことがなかったのですが、今日まさに出番があり、
娘はちょっと鼻風邪ぎみ。
鼻水をずるずるいわせていたので、早速久々に使ってみました。
すると、気持ちよく鼻水が取れまして!
娘も掃除機のように鼻水という異物がするりと取れるので、
いやがりもせず取らせてくれました。(綿棒だとすっごいいやがる)
たまにしか活躍しませんが、あると便利なアイテムであります。