高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2008年の始まりは

皆様、あけましておめでとうございます。
あまりに慌ただしい年末だったので、正月は実家帰りで少~しばかりのんびりかと思いきや、
年末の(たぶん娘からもらった)風邪が年を越し、今もよくなる気配がないといった状態で
正月休みが終わりました。

風邪はひどい鼻風邪です。
久々に「鼻づまり」を経験し、大晦日・元旦のごちそうは、全く味のないものでした。
ただお腹に入れているといった感じで、むなしさの残る年越し・新年でありました。
今もまだなお味覚音痴が続いています。
当然のごとく病院など行けるはずもなく(正月休みだしね)、市販の薬をひたすら飲んでいたけど
全く改善の余地なしです。

こんなに長引くのも久々ですが、やはり今年40代へ突入するということもあるのかなと、
歳のせいにもしたくなるこの頃。
でも、昨年後半から、妙に免疫力が低下してるとは自覚しておりました。
なので、今年の初めがすでにこのようなスタートというのが、ちと悲しいですが、
これを教訓に残りの2008年は健康に気をつけて過ごそう!と誓うことができました。

もうすぐ娘も3歳の誕生日を迎えます。
高齢出産はこわくない!
けれど、高齢育児はやはり、いろいろなことに気をつけなくてはならないと思うこの頃。
自分が健康でなければ、子育てはままならないということも痛感します。
出産は一時だけど、育児はかなり続く作業。
初心に返りつつ、今年も育児・家事・仕事にがんばるぞ!!・・・・と気持ちだけは
思っております。

まずは、この鼻風邪を治さねば・・・。
今日も改善の余地なしなら、午後から病院にでも・・・。

何にしても、年明け早々「健康が一番!」を痛感した正月でした。
風邪をなめたら、あかん!!