高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

遅っ?!インフルエンザ予防接種

先週末、娘も1歳になったので、早速元気なうちにと「はしか」の予防接種を受けてきた。
ついでに1歳児検診も受けたけど、これは任意なのでお金がかかる。
2500円かかった・・・。けっこうお高いのね。(-_-;)

そして、夫は「俺も予防接種受けるわ」とインフルエンザの予防接種を受けた。
「今時、もう遅いんでない?」と言ったのだが、娘にうつるとまずいからと
受けるときかない。言い出すときかない性格。(なら、早くうけりゃいいのに・・・)
しかし、こんな時期にうけようったって、ワクチンがもうないのだ。
何軒も内科に電話して、ようやく1軒まだあると言われたようだ。
でも、もうすでに流行の時期なので効くかどうかわからないと言われたらしいが、
とりあえず受けることにしたみたい。
娘の予防接種をし、次は夫のインフルエンザの予防接種。注射のはしごだった。
打ってから効力が出始めるのは1週間後と言われたらしい。その前にかかったらお笑いだ。

昨日、テレビですでに関東、本州方面はとっくにインフルエンザが流行り始め、
学校・学級閉鎖数が205校にのぼると言っていた。
その地図では、北海道はまだ流行マークではなかった。
全国的に流行り出すのは2週間後だそうだ。ほぼ確実らしい。
夫のワクチンはぎりぎり間に合いそうだ(笑)
私はどうせ家にこもりきりなので、外に出た時、
うがい手洗いをきっちりやれば大丈夫だろうと思っているけれど、
どこでどううつされるかわからないので、ちょっと不安。
まあ、この3~4年、風邪すらひいたことがないので大丈夫と
タカをくくっているのだが・・・。
油断大敵、うがいし~よぉっと!!

みなさまもお気をつけ下さいね。