高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

一升もちは、やっぱ重い・・・

娘もとうとう1歳を迎えてしまいました。
記念すべき1歳は、誕生日パーティーも派手に!なんて思っていたのに、
夫があいにくの出張で居ず・・・(T_T)
心の中で、「娘の1歳の誕生日なんだぞ!!1歳の誕生日は誕生日の中でも特別な日なのに~~!!」
と、娘がよくやるようにかんしゃくを起こしていました。
でも、前々から決まっていたので仕方ないことで、それを見越してバースディイヴパーティを
企画しておりました。

といっても、得意のケーキとお寿司なんですが・・・(^^;)ゞこればっかり。
で、義母に一升もち担がせろと言われていたので、それを餅やさんに予約し
昨日とってきたんですけど・・・。
紅白のま~るいおもちが二つ。
いえ、それは知ってたんです、いいんです。
でも、あの、入れ物が・・・。ただの油紙に包んであっただけだったんで。(-_-;)
私の勝手なイメージとしては、寿とか書かれたしゃれた箱にでも入ってると思ったんで。(T_T)
・・・・田舎の餅やさんだから、仕方ないよね。ど~せ田舎だしね、ここは。
夫は、「どうせ、箱なんて捨てるんだし、どうでもいいだろ」と言ったけど、
そりゃそうだけど、祝いのもちなんだからさ~、せめてもう少しきれいな紙に包んでも・・・(@_@)

と、もちの愚痴はこのへんにしまして、娘ですが、風呂敷に包んでしょわせたところ、
当然のごとく立つことすら無理。
テーブルにつかまり立ちしてはいられるものの、重みで体が傾き、歩こうとすると、
どすんと尻もち状態でありました。
ハイハイですら進めず、もちに押しつぶされておりました(笑)
最後にはお得意のかんしゃくが出て、怒っていましたが、ひどい両親はカメラとビデオを
録り終えるまでそのままにしときました~。
今日は、このおもちを切って、近所に配ろうと思ってます。
だって、こんな大きな餅、食べきれないよ~~(-_-;)