高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

誕生日なのに!

イメージ 1

我が娘、昨日でとうとう2歳になりました。
朝からテンション高く、「お誕生日会、お誕生日会♪」となにやら
保育所で習っているのか、誕生会の日に歌っている歌なのか知りませんが
ずっと連呼していて、自分の誕生日だということはわかっているようでした。

その誕生日に申し訳ないと思いつつも、インフルエンザの予防接種(2回目)を受けに行こうと
ひそかに思っている母とも知らず、機嫌よく保育所に行きました。

午後お休みをもらい、娘を迎えに行くと、スペシャル喜ぶ娘。
「お誕生日会ではなく、お注射なのよ・・・」と心で思いつつも、
はしゃぐ娘をつれて病院へ。
いつもは混み混みの小児科ですが、この日は空いていてなんとありえない!
3番目に名前を書いたのに、最初に診察してもらえてラッキーでした。
すぐにうってもらい(もちろん大泣き)、病院をあとに。
さい先いいわ~と思ったのもつかの間。

娘のバースディケーキを買おうと思ったら・・・・。

不二家は、例の不祥事でお店が臨時休業。
地元のおいしいと言われているお店は定休日。
唯一のスーパーに入っているケーキ屋さんもバースディケーキだけすでに売り切れ・・・。
予約しなかった母が悪いんですが・・・。(T_T)
火曜の水道凍結から始まり、「ほんといいことないよ、今年は・・・・」と思っている私。
細木数子の大殺界だからか?)

仕方ないので、スーパーのケーキ屋さんのカットケーキでもと思ったら、
今日発売のケーキが。
見ると、朝新聞で見た、札幌スイーツ大賞をとったケーキ!
「白いティラミス」という名で、小樽「館」で作っているのです。
今日から限定販売とは書いてあったけど、「こんな田舎(と言っても車で45分かかって来て)に
あるはずないよ」と思っていただけに、ちょっとうれしかったです。
ティラミス・・・「娘は食べられないなぁ」と思いつつもかわいかったので、3コ購入。
今日はこれで我慢してもらい、明日こそ買ってきてやろうと家に帰りました。

お味は、生クリームがとっても上品で、中にお米が入っています。
オレンジの味もして、食べたことのない感じです。
441円とちょっとお高いけど、一度は食べてみる価値ありです。
といっても、娘はチョコだけ食べて、あとはパスでした。
ごめんよ、今日、必ず買ってきてあげるから!!

それでも、娘は上機嫌で、パパから誕生日プレゼントにもらったキティちゃんの小銭ケースを
首から提げて「○○(自分の名)、2さいになったの♪」と、喜んでおりました。