高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

水道凍結?!

年末の里帰り帰省からあっという間に今週も終わりに近づき・・・。
普段より時間があるはずの時期なのに、毎日バタバタとしている日々。
今年も忙しいということを物語っているようで、こわい!!

保育所がなぜだか8日(月)までお休みで、預かってもらえず家に娘がいたため
な~~んにもできなかった正月明け。(これで保育所といえるのだろうか?)
ようやく9日(火)から始まり、さっそくお願いしてその日は夫婦揃って病院へ。
お互い年のせいか、どこか調子がよろしくない・・・。
夫は胃、私についてはまぁどこということもないけれど、夫が婦人科検診を受けろと
しつこいのでしぶしぶ行くことにしたのですが・・・。

乳ガン検診で初マンモグラフィー体験しました。
あれは、・・・・痛いです。
おっぱいをむぎゅ~~~って、機械に挟まれてしばし待つ・・・。痛いです。
なので、生理前などおっぱいが張っている時はやめたほうがいいそうです。
さらに痛さ倍増って感じでしょうなぁ。
で、結果は、なんと異常あり・・・。やばいです。
そんで、今日再検査に行ってきます。なんでもないとは思うんですけど。
乳腺の一部に炎症ありみたいで。
癌かどうかはその後エコーで診て、さらにもしかしたら、その部分に針をさして・・・痛そう!
エコーで終わってほしいと思う私です。

夫については、胃炎が悪化しているものの他には異常なしでよかった、よかった。
でも、意外にも私が再検だったので、夫は非常に驚きつつも早めにやっておいてよかっただろと
延々と車の中で説教されました。

女性はやっぱり婦人科検診は、年に一度受けるべきですね。
特に30代後半になれば当然なのかも。
恥ずかしがってる場合ではないですね、ほんと。

って、ここからが本題。

そして、家に帰り着くと、な、なんと、水が出ない!!
そんなに冷え込んだ日でもないのに、なぜ?!
結局いろんな所に電話しましたが、来てくれる業者ゼロ。
ど田舎なのと、もう夕方5時半をまわってましたのでね。
でも、ひどいよな~。○ラシアンにも電話したけど、管轄外なのでって・・・。
結局田舎には来てくれないんですよ、テレビで宣伝しててもね。

で、あまりに困って(しかも原因不明)もしや断水?とも思い、
役場に電話。
でも、やっぱりそんなことはなく、わらをもつかむ思いでどこか業者を紹介して!と頼んだら、
近くの業者を教えてくれました。(さすが地元)
そして、電話したらもう夜なのに来てくれるということで、ありがたかったです。
頼りになるのは、遠くの親戚より近くの他人というか、地元の方々です。
でも、やはり水回りを見てもらっても、凍っている様子がなくおかしいんです。
で、偶然物置にライトを取りに行った夫が外の水道メーターがあるところの
ふたが飛んでいたことに気づき、そこにお湯をかけたらあら不思議!!水出てきました!!
業者の方(おじいちゃん)がとっても親切で、いろんなところを見てくれ、その部分に
お湯をかけてダメなら、今日はもう無理だけど、明日また朝来ると言っていたところだったので
本当に助かりました。
しかも、翌日、その業者のおじいちゃんがわざわざその水道メーターのところをふさぎに来てくれて
もう凍る心配なし!!って感じで頑丈にふたを固定してくれました。

踏んだり蹴ったりな一日・・・と思ったけれど、親切な地元のおじいちゃんと知り合いになれたし、
まあいいかと思ったのでした。
でも、水が出ないのはほんと、悲しい~~~。
ボロな借家のせいもあるけど・・・。
田舎暮らしは、やっぱ、いろいろ不便が伴います。
夫婦二人なら、なんとか我慢もできるけど、小さい子どもがいるとやはり大変。
病院も遠いし、緊急事態の時があっただけに、いろいろ考えるところありです。
空気もよくて、海もあって、普段はいいんですけどね。そろそろ異動したいなぁ・・・。