高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

育児日記

三日坊主・・・この言葉は私のためにあるようなものだ。
このブログも、いつまでまめまめしく書き込んでいけるかちょっと不安が残るけど、
なんとか年は明けたし、なにせブログ名が思いつき日記だし、思いついた時に書けば
いいんだ!と自分にいいわけしてるこの頃。

そんな私だけが、小学生の頃からちっとも続かなかった日記が昨年から1年続いている。
といっても、育児日記なのだけど。
初めはつける気なんてさらさらなかった。
でも、ものぐさなくせに変なところで心配性な私は、何かあったときの参考にと
とりあえず一冊用意することにしたのだ。

人によって、つけやすさとか使いやすさとかいろいろあるのでオススメというよりは
私が使ったものいうことでのせておくが、買ったのは
ミドリ(社)の育児ダイアリー(値段は忘れてしまった)だ。
友人はた○ひ○の育児日記を買って、さらにスタンプ(離乳食・ウンチマークなどがある)も
購入したけれど、育児中に印なんて押してるヒマなんてなかったと言い、
私にくれると言ったが丁寧にお断りした。
だって、続くかも不明なのだから、無駄になりそうなことは予想がついた。
でも、きっと、はんこをきれいに押してつけていれば、後で見やすいのは間違いないし、
かわいいに決まってる!!と後で思ったが。

で、結果はやはりはんこ押しはできなかったであろうという感じ。
やはり子育ては容易なものではないのだ。
ボールペンでちょちょっと、ウンチマーク◎とおしっこマーク○を記入するのが
私の性にあった。見返す時もそれで十分事足りたし。
ちょっとした変化やできるようになったこと、その日の行事などを横のメモに記入でき、
私的にはとても使いやすかった。
でも、日記帳自体はどんなものでもいいと思う。ノートで十分って気もするし。

利点は赤ちゃんの変化を書いておけるので、病気になったとき、お医者さんに前日の
ウンチの様子や回数とか、熱とか食欲とか聞かれた時に答えやすかったし、
娘の成長が見えること、残ることがいいかなぁって思う。
けど、これって一人目だからできる技かもしれない。
二人目、三人目となると、忙しさ倍増で無理かもなぁってのが、私の実感。

ちなみに私は1年記入ものを購入したけど、3年記入用とかもあるみたい。
1年続いただけでも拍手!!の私には3年用は、続かなかったかも(^^;)
その日記ももうすぐ終わります。
娘よ、ここまで病気にもならず、元気に大きく育ってくれて、ありがとう!
それ以上に、お世話になった全ての人にありがとう!って言いたい、この頃。