高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

まねっこ大好き♪

最近、著しい成長を遂げている我が娘。
いろいろな芸(?)もできるようになってきました。

以前から、
「バイバイ」
「パチパチ(拍手)」
「(○○したい人~!と言うと)手を挙げる」
くらいの小技しかなかった娘。
親がもっと熱心に教え込めば、いろんなことができるんでしょうけど、
日々の生活に追われそれどころじゃないぞ~って感じで、全然仕込む気もなかった私たち。

年末年始の身内のかまい攻撃にあったためか、知らないうちに
舌を出して「べ~~~っ」としたり、
大人の動きをまねるようになっていたんですよね。
舌を出す行為は夫の弟が教え込んでいた。おちゃめなおじさん(^_^;)

ぐずると変な踊りでごまかす夫と私だが、今日、夫が歯磨きしながら
娘をかまっているときに踊っていた「両手を上げ下げ踊り」を、娘も一緒にやっていたから驚き。

以前から「げんこつ山のたぬきさん」や「むすんでひらいて」「とんとんひげじいさん」くらいは
やってあげていたが、その時の娘はものすごく集中してその動作を見ているのです。
子どもって、そういうの好きなんだなぁって思ってたけど、そのうちそういうのもできるように
なるのでしょう。

まねといえば、口が悪い私の言葉遣いを直すよう、夫に日々言われているこの頃。
娘が生まれる前から、直しておけと常々言われていたが、ここのところ特に言われるのはなぜか?
聞いた話だと、しゃべり出す前からいろんな言葉を聞いていて、それらを教えてもいないのに
突然言ったりするらしいんです。
なので、悪い言葉遣いをしているとそれらを聞いてそのまま覚えて・・・ってなわけに
なるらしいので。
これが、今一番の私の課題であります・・・(-_-;)