高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「がぉ~~」と「しまいろう」

イメージ 1

イメージ 2

我が娘も11日に1歳9ヶ月になりますが、ここのところの言葉の進歩は驚くほどです。
こちらで教えてないよなぁって言葉も、どこで聞いてきたのかどんどん使うし、
とにかく真似がうまくなりました。
オウム返しってやつなんですかね。
言った言葉をそのまま上手にまねるようになって、なんでも言えるようになってきました。
なので、変な言葉は言えません・・・・(^^;)

それと、ずいぶん前の話になりますが、歌を歌うようになりました。
夏の終わり頃から歌っていたんですけど、最初に覚えたのが「うみ」。
海に遊びに行って、そこで私が「う~~み~~は~~ひろいな~~おおきいな~~♪」と
必ず歌っていたせいか、その後しばらくして、車に乗って買い物に行く途中海が見えてきたら
娘が「う~~み~~は~~~ひおいな~~~♪・・・・」と歌い始めたのでした。
もう一曲、海には必ずかもめがいたので、「かもめのすいへいさん」もよく歌って聞かせて
いたのですが、その後、こどもチャレンジ(ベネッセ)のDVDにも
「かもめのすいへいさん」の歌が入っていて、それを見てからは、「か、も、め~~~♪・・・」と
よく歌うようになりました。
住んでいるとこのせいか、偶然か、どちらも海の歌ってのも不思議ですが・・・。

最近の歌のマイブームは、「むすんでひらいて」。保育所でも手遊びしてるんでしょう、
一生懸命歌に合わせて手をひらいたり、たたいたりしてます。

先月のお彼岸の時に、親戚からキティちゃんの「どうよううたのえほん」
(お手本の歌とカラオケ入りの音が出る絵本なんです)というのを
いただいたのですが、ボタンを押すといろんな歌が流れるすぐれものなんです。
しかも童謡が20曲あり、娘の好きな「かもめのすいへいさん」もあって、
とにかくはまっていました。
歌や踊り好きな娘。年頃になったら、芸能界に入るとか言わないだろうか・・・?(-_-;)

もうひとつのマイブームが、DVD。
これも一時見なくなって、よかった~と思っていたのに、また最近見たがるようになって
毎日見てます。
で、見てるのが
「がぉ~(と彼女は呼んでいるが、本当はベビーアインシュタインのシリーズもので、
ライオンのパペットが出てくる)」
と、やっぱり大好きなしまじろうのDVDを交互に見たがるんですよね。
保育所から帰ってくれば、「がぉ~」と言ってテレビの下のキャビネットからDVD出してくるし、
見終われば、「しまいろう!(しまじろうと言っている)」と言ってお約束のように今度は
しまじろうを見るといった具合。
さすがにその2枚を見たら、「もう、今日は終わりだよ」と言って、泣き叫んでも
見せないようにしてるんですけどね。

ベイビーアインシュタインのDVDはいとこのお兄ちゃんが誕生日に買ってくれたもので、
もらった頃はちっとも見なかったくせに、最近はまりぎみ。
やっぱりちょうどよい時期ってあるんですね~。
○とか□とか△とかがいっぱい出てきて、私が見てもどこがおもしろいんじゃ?って感じですけど。

最近、ち~~っとも本を開かなくなって、(私的には絵本にはまってほしいと思ってるのに)
さみし~~気持ちもする母なのでした・・・。
読んでやってないからだろなぁ・・・。ごめんよ~~~m(_ _)m