高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

連休明けから、溶連菌・・・

またしても、間が空きました。m(_ _)m
仕事も死にそうなほど忙しいのですが、それもあと3日の辛抱・・・。
それよりなにより、先週は大変でした。この繁忙期に、出ました!娘の病気が・・・。

連休の終わった火曜日、前の日から体になんだか赤く斑点ができていて、
「じんましんかな?」と思っていたのですが。
でも、熱はないのに、いつもよりベタベタと甘えるし、なんとなく元気もないような。
次の日もやっぱりその体の異常は変わらず、やな予感がした私は保育所をあきらめ、
仕事も休み、病院へ行きました。
案の定、感染病でした。
名前は「溶連菌感染症」。ああ、これって、保育所、出席停止じゃん!

熱もないので、お医者さんも最初はじんましんではと言ったのですが、
溶連菌の時の症状に似てるということで、万が一ということもあるから検査しましょうと
いうことでしてみたら、その万が一でした~~~~(T_T)
薬をもらい、病院を出てすぐ、駐車場で母に電話し、しばらく来られるか聞き、
OKが出たのでとりあえず一安心。
保育所に行けないっていっても、ずっと私も夫も休めるわけもなく・・・。
こんなときはやはり「ばあちゃん頼り」しかないですよね・・・。

で、彼女は結局先週いっぱいお休みでした。
まぁ、逆に言えば、保育所の送り迎えがなくて、私は楽でした・・・。娘には悪いけど。

そのとき、お医者さんに溶連菌の他に耳くそさんが奥に相当たまっているという話もされ、
こりゃそろそろ本気で耳鼻科に行かねばと思い、休みついでに溶連菌娘を連れ、
そのまま耳鼻科に行きました。

今思えば、子どもとか来てたら、えらい迷惑だったよなぁ・・・。
幸い年寄りばかりだったので、小さい子はいなくてよかったですけど。
それでも、他の人に極力近づかないように監視してました。

耳くそさんは、想像以上にたまりまくり、片耳(右)は鼓膜が見えないほどたまってました(^^;)
で、結局看護師さん2名と私でがっちりおさえ、お医者さんに取ってもらいました、
左耳はあまりに詰まって固くなり、その日は取れず、点耳薬をもらい、それを入れて
耳くそさんをふやかしてから取ることになりました。
でも、行く前日にするので、今度いつ行けるかわからないので、未だ彼女の左耳は
耳くそさんでいっぱい・・・(-_-;)ごめんよ~。
小さい子は親が耳かきしてとるのは難しいので、やはり耳鼻科で取ってもらうと
いいようです。でも、こんなにたまる前に行ったほうがいいです・・・。(^_^;)

今度はいつ行けるかなぁ。

おっと、娘ですが、今はすっかり治り、昨日から保育所に行ってます。
結局熱も出ることなく、治ってしまいました。すごい奴!
やはり、Pパワーかな?(Pパワーとは?今度ゆっくり書きますね~)
後は、左耳をきれいにすれば言うことナシ!