高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

立った!歩いた!!しゃべった!!!

もうすぐ1歳になる娘。
ハイハイ、つかまり立ちと8ヶ月頃から始めていたけれど、
急速にこの年末年始で大成長を見せた。
実家へ里帰りしている間、いろんな人に出会い、もまれたせいなのかな?

とにかく娘は動物好き。というか、この頃の赤ちゃんはみんな好奇心いっぱいだから
動いている物には寄っていくのだろうけれど。
義姉が飼っている犬にぞっこんで、その犬を追いかけ回しているうちに
身軽さがパワーアップしたのか、動きが超スピードアップした。
そして、「わんわん!!」この言葉は確実に言えるようになった。
その前から「ぱぱぱぱ・・・」「まままんま・・・」など言っていたのだけれど、
何を見ても「わんわん!」と言うくらい言っている(^^;)
私の実家には猫がいるのだが、それも「わんわん」。
「にゃんにゃんだよ」と言っても、一度だけ「にゃんにゃん」と言ったきり「わんわん」に
戻る。(^O^)

そして、テーブルからいすへの距離を測りながら、数歩歩くというのが最近習得した技!
「この距離ならなんとか行けそう」と思うのか、つかまるところがあると確認してから
行くのかは不明だが、実家の母にほめられるのがうれしさ倍増なのか、帰省中
あきるほどやっていた。
そこで、こちらが少し遠くにいて手を差し出すと、あきらめてハイハイで来てしまう。
赤子ながら、距離感はあるようだ(^_^;)
そのうち、おもちゃを持ちながら無意識に立ってるということが多くなり、
だいぶ安定してきたようだ。

実家から戻ってからは自信をつけたのか、一日に何度も歩く技を披露していた。
そのたびに夫と私はおおげさにほめたたえ、彼女の気分の盛り上げ役を・・・(^^;)

とにかく1歳までに歩くのは無理かなと思っていたら、なんだかあと数日で確実なものに
しそうな雰囲気だ。
と、今も、娘は立ってニコニコ歩きながらこちらへやってきている!

ほんとに子どもの成長って早いですね~。