高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おまるで初うんち~♪

ささいなことでも、ちょっとずつ書こうと思っていたのに、気づけば今月も終わりに近づき・・・。
その間もおもしろいほどに、娘はどんどん成長しています。

最近の娘は、とにかくしゃべりっぱなし・・・。
「あのね~、こでね~(これね~)・・・・」
「ママ~、パン、食べたい~~・・・」
「あそぼうよ~~」
「○○しぇんしぇい(保育所の先生)ね~、・・・」
おもちゃの電話を持って「えぇ、えぇ、えぇ・・・・・」
(私の電話の会話を聞いていて真似ている言葉)
など、まあ、とにかくしゃべっている。
保育所の先生にも「二語文でしゃべってますね~」と言われて、
「そうだなぁ、単語じゃなくなってきたなぁ」と思ったこの頃。
だいぶ会話になってきたように思います。

それと、この間初めておまるでうんちしました~~!
補助便座しかなかった我が家ですが、溶連菌をやったせいで
尿検査をせねばならず、「おむつな娘の尿を取るにはおまるしかないじゃん!」ということで
急遽購入・・・。
ホーマック(北海道では幅をきかせているホームセンター)で棚卸し処分で値下げしていた
ぐーチョコランタンのおまるを買ってきて、毎日彼女はるんるんで座ってます。
でも、いっこうにそこで用を足す気配はなく・・・。
今週中に尿を取って病院にもっていかなくちゃならないというのに・・・。
で、おとといの月曜、保育所から帰ってきてすぐに娘が「うんち~」と言うので
どうせ、また出ないんだろ~と思いつつおむつを取っておまるに座ったところ、
出たんです~~~!!
「やった~~!!すごいね~~!!」「うんち出たね!!えらいね~!」など
夫と二人で超ほめまくったところ、彼女はとっても気をよくしたのかその後もしばし
おまるに座り、「出た~~~!(出てないけど)」と言って自慢げにしておりました。

よっぽどうれしかったのか、次の日、保育所で先生たちに報告していたようです。
そんなことも言えるようになったんか~~と、しみじみ感動。
去年の今頃はようやく寝返りをするようになって、ホッとしていたなぁなんて思ったりして。

でも、おまるにしてほしいのは、おしっこなんだよね~~。
今週中にしてくれるんだろうか・・・・?