高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

娘と病院めぐり

今日は、保育所をお休みして娘を連れて病院めぐりをした。
なぜかっていうと、ひとつは娘の足がひどくO脚のため保育所の先生方から
一度整形外科で見てもらったほうがいいと言われたから。
生後3ヶ月頃一度股関節の検査は受けており、その時異常なしと言われたんだけど、
娘の歩く姿を見て、先生方が心配してくれたのだ。

私自身は、赤ちゃんってみんなO脚ぎみだしこんなもんかなって思ってたんだけど、
なにせ素人だし、玄人の保育士さんに口を揃えて言われると、「え?そうかな?」って
思ってしまう。
確かに娘は足の裏でいうと外側に重心があるような歩きかたをして、いつも転ぶときに
ぐきっと足首を内側に入れるような感じになるので、気にはなっていた。
でも、夫と話したり、ネットでいろいろ調べてみたけれど、娘のそれはありがちな赤ちゃんの
O脚であり、自然に治ると思う感じでもある。
なんにしても、やはり言われると気になるのが親というもの。
ついでに、以前歯がエナメル質形成不全の疑いがあって、診てもらった歯医者も定期検診で
行かなければならなかったので病院のはしごの日になってしまった。

整形外科はひっじょうに混んでいて、1時間半以上待ち状態。
途中レントゲンを撮ったりしたけれど、娘を飽きさせず待っていた私ってえらいかもと
思うくらい待った~~~。しかも、レントゲン撮影中娘は泣き叫び、おしっこ漏らすし、
大変だった・・・(-_-;)技師さんはいい人だったので、ちっともやな顔ひとつしないで
処理してくれたけど、平謝り状態の私・・・m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
で、結論としては異常なし。やはり赤ちゃん特有のO脚でなんともないそうだ。
その診察はたった1分くらい。待った時間に比例して、これって・・・悲しい。

次は歯医者。
こちらは予約制なので、時間に行って、15分ほどで終了。
今のところ虫歯もなく歯並びもグー!
そう、娘は5ヶ月頃から歯が生え始め、今はすでに20本中16本まで出てきてるのだ。
歯は遅いほうがいい。だって、虫歯の心配を考えたら早くていいことなんてな~~い!
あと4本で生えそろってしまうとは、おそろしき娘。
なのに、歯磨き大嫌いで、毎回どんなに苦労して磨いてることか・・・。
うううぅぅぅ・・・(T_T)
おとなしく磨かせてくれる日はくるんだろうかと思ってしまうほど、暴れる娘。
自分で歯ブラシ持って、口に入れてゴシゴシするのは好きなのにね~。
なんかいい方法ないかなぁ。

と、病院めぐりで疲れた一日でしたが、どっちの病院も実家に近かったので
ダラダラと途中実家休憩(昼ご飯)しつつ行けたのは、楽だったなぁ。
たった二軒のはしごでも、なにせド田舎からわざわざ出かけてくるのは、大変なんす。
移動だけで何時間も・・・。娘はほとんど寝てたけどね。
私が疲れた一日だった~。