高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

海猫 (谷村志穂さん)

妊婦時代、つわりで寝たきりだった頃読んだ本です。
あまりに真剣に読んでたので、夫が「そんなにおもしろいの?」と
聞いてきたほど。
作者が札幌出身っていうのもお気に入りの一冊。

ちょうど自分も海の町にいることもあって、登場人物や舞台になった
南茅部の町並なんかがとってもリアルで、おもしろいほどのめり込んでしまいました。
漁村のイメージというか、よく取材してあるなと感心するくらい、「そうそう!」って感じでした。
函館に旅行に来た人なんかも楽しめるのではないかな。
でも、内容はそんなに明るいテーマではなくて悲恋もの。
親子二代にわたる恋愛人生なんだけど、やっぱ母のほうが壮絶でおもしろかったです。
娘世代になると、舞台は札幌がメインになるかな。

谷村志穂さんって「結婚しないかも症候群」のノンフィク作家ってイメージが強かった私には、
この小説の完成度の高さに驚きでした。

一昨年映画にもなりましたが、ちょっと原作と違うらしいですが、映画もみてみたいと
密かに思った私でした。(結局実現せず・・・)
映画をみた方は、逆に原作を読んでみると、もっとおもしろいと思いますよぉ。