高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

保育所の懇談会

今週はぶっちぎりの忙しさなのに、そういうときに限って、
仕事以外の用事が多数出没してくれます。
そのひとつが、娘の保育所の懇談会。
本当は先週だったんだけど、都合の悪い人が多くて今週の水曜になった。
それはいい。だって、都合悪い人の一人がうちだったしね~。

で、内容はというと、子どもたちの保育所での様子、家庭での様子、親子レクの話し合いの
三本立て。
でも、はっきり言って、内容的には1時間はかからないって感じだったなぁ。
(結局1時間半くらいかかった・・・)

そんで、保育所での娘の様子はというと。
端的に言って、「わがままお姫様」という形容がもっともふさわしい言われっぷりでした。
他のお子様たちは(年齢も違うけど)、それなりいいところをほめられてたけど、
我が娘は・・・。
いいんです、そのとおりです。
ご飯もあいかわらず、食べさせてほしいってせがむし、頑固だし。

親子レクは、すったもんだなく、簡単で楽しいものをチョイスしてすぐに決定。

で、個人懇談の希望を先生はお母さんたちにたずねた
でも、誰も希望せず。なのに、先生はぜひやりたいって、結局やるはめになった。
希望してないのに~~!!なんで?誰も希望してないよ~~。誰も・・・。
ついでに言うと、私は十分この懇談で娘のことをさんざん言われ、
これ以上何を言われるのか、はっきりいって汗もの。
こういうものなのだろうか?

みんな働いてて、忙しい中なんとか集まってきて、そんでさらに別な日に個人懇談するはめになる
とは。実際、お母さんたちはうんざり・・・。
だって、保育所って、日中親の保育に欠ける子がくるとこでしょ?
幼稚園じゃないよね?
お母さんが忙しいの、わかってるよね?
なんか腑に落ちない日でした。