高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ポリオのときのできごと

この間、忙しい合間をぬって娘をポリオの予防接種に連れていきました。
ポリオは集団接種なので、この日を逃すと秋までないので、ぜひ受けたかった~。
幸い娘は熱もなく、咳は少ししていたけど、
お医者さんの問診でOKが出たので受けられました。
ああ、よかった。
経口接種なので楽だし、これで後は三種混合の追加だけ。
予防接種もいよいよ佳境だわ。うれしい~~!
(ど田舎なので、小児科が遠くて大変なんですよ)

ところで、その時に他にも同じころか2歳くらいの子どもたちがもちろん来ていて、
ある一人の知らない女の子が、ずっとうちの娘をにらみつけてたんです。

別に娘は何もしていないし、その子を保育所では見かけない顔だったので、初対面だったと
思うんですけど、とにかくうちの娘が気に入らないみたいでガンとばし状態だったのです。
娘はまだ友達と群れる段階ではないので、好き勝手にあちこち徘徊していたのですが、
行く先々にその子が現れ、「ダメ!」とかにらみつけたりするんですよね。
なんか、やな予感がして、娘を私のそばに戻してうろちょろさせないようにしてたら、
その子がそばにやってきて、娘と向かい合い、またしてもにらみをきかせ・・・。
娘はきょとんとしていたけど、そうしたら、その子が娘のほっぺをむぎゅってつねったんです~~泣

娘はあまりのことに驚き、でも、痛かったのか泣き顔化してきて、
私もとっさのことでびっくりして、とにかく娘を抱き寄せてその子から離しました。
その子のお母さんは、弟につきっきりで自分の子がしたことを見ていなかったようですが・・・。

後で、ちゃんと「そういうことしちゃダメだよ」って、
その子に言えばよかったなぁと反省しました。
でも、あまりに突然のことで、私もどうしていいやらパニクリました。

その後も、娘が待っている間に読んでいい絵本を持って歩いて、
それを元の場所に戻そうとすると
その子が来て、「ダメ!」とかなんとか言って娘から本をひったくってました。
またしても娘はきょとんとしていましたが・・・。

なんだったんでしょ?

なんにしても、娘がかわいそうでしたが。

きっとあの子は、おうちの人か誰かにそうやって、ほっぺをつねられてるんだろうなと
ちょっとだけ思いました。
でなきゃ、・・・しないですよね?
我が娘もおてんばで乱暴者なので、くれぐれもそんなことをお友達にしないように
気をつけなければ!と思った出来事でした。

それにしても、私はどう対応すればベストだったんでしょ・・・。
新米母ちゃんとしては、まだまだお勉強不足です・・・。はぁ・・・。