高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

味覚が変わる

妊娠中に変化したことのひとつに、とにかく何を食べても今までのような味がしないという
悲しい状況に陥りました。
食べるの大好きな私にとって、これはかなり苦痛・・・。
でも、結局元に戻ったのは産後でした。
娘がお腹にいるときは、何を食べてもおいしくなくてほんとさみしかった~。

それから、よく「柑橘系のものが食べたくなる」とか人によって
そればかり食べたくなる物ができると言いますが、私はなかったんですよね~。
さみしい~~。
味覚音痴になってるからもしれませんけど。

でも、つわりがひどくなる夕方からはとにかくガムをかんでました。
ミント系のガムばかり。
これで少しは楽になってたので。
近所のママ友も「ブラックブラック」ガムにはまって、そればかり噛んでたとか
言ってました。

そういえば、歯磨きが地獄でした。口に歯ブラシを入れるとうえってきちゃうんで。
でも、虫歯になっても困るし、おえ~~っとか言いながらも磨いてました。
後になって、歯間用歯ブラシ(先が細くなっているタイプ)で全部みがいてました(T_T)
おかげで歯のトラブルは産前産後なかったんですがね。
今の方が、育児にかまけてちゃんと磨いてない・・・(-_-;)まずいっすね、それじゃ。

産後に、つわりがひどいときはデンタルリンスで口をゆすぐだけでもいいと知りました。
そうだよな、そのほうが口の中もすっきりしたなぁと思ったので、つわりのひどい方、
お試しください。