高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

パンダさん

お口が超達者になっているこの頃。
日に日にしゃべれる言葉が増えて、会話もできるようになりました。

それでも、まだ苦手な音があり、うまく発音できない言葉は、
とってもかわいい娘語になってます。

☆「サンタさん」がなぜかいつも「パンダさん」になってしまう。
☆「ぎゅうにゅう」は「にゅうにゅう」
☆「しまじろう」は「しまいろう」 
☆「ミッキーさん(ミッキーマウス)」は「ミニーさん」になってしまう。
                 ・・・などなど。

とくにサンタさんは、本人は「サンタさん」と発音しているらしく、
パンダの絵を見ると、「パンダさん」と言っているので、サンタとパンダの違いは
わかっているらしいです。

話は変わりますが、いうことをきかないお年頃に突入し、なんでも「やだ~」が
すごいです。
こんなしつけじゃダメだと思いつつも、「ブラックサンタさんが来るよ」と言って
おどしてます。
ブラックサンタさんは、サンタさんからもらったプレゼントを悪い子だったら、
持って行ってしまうという設定の人物です。(勝手に我が家でつくった)
歯を磨かないで逃げるとき、おむつをはかずに逃げ回っているとき、嫌いなものを食べないとき、
ブラックサンタさんの登場です。
クリスマスが来る前は、「いい子にしてないとサンタさん来ないよ~」だったけど、
クリスマスが過ぎたら使えないし・・・。
こんなこと言わなくてもよい日は来るのでしょうかね~。