高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

バナナ大好き

離乳食も巷でいうと完了期に入った娘。
でも、始めるのを遅めにしたので、彼女はまだどちらかというと
離乳食後期といったメニューで食べさせている。

離乳食初めの頃は口に運ぶと、「何これ?」ってけげんそうな顔をしていた娘も
離乳食が進むにつれて好奇心いっぱいで何でもがばがばと食べ、すっごい食欲に
夫と「食い意地はりすぎ~、デブに拍車がかかる~」と心配しどおしだったが
慣れてくると、じっと座らず食事中歩き回り、食べ物はぐちゃぐちゃにするし、
気に入らないものは口からべ~っと出すし、まさに育児書通りの展開。

最近は好き嫌いがはっきりしてきたみたいで、何口か食べ好みでないとぷいっと
食べない。全く困ってしまう。
かといって、好きなものばかりってわけにもいかないので、お腹を空かせて
どうしても食べざるを得ない状況にすると、けっこう食べることが判明。
そのため食事時間が一定時間で終わらない日々。こんなでいいのかなと思いつつ
日々過ぎてるんですけど・・・。

そんな中で唯一きちんとお座りして、集中してぱくぱくと意欲的に食べてくれるのが
果物。果物の中でもバナナは大のお気に入り。
きっと、他のお子様も好きでしょうね~。
もちろん、メインの食事を食べるまでは絶対に見せない。
見せたら最後、くれくれと大騒ぎし、「巨人の星」の星一徹のように
テーブルはひっくり返せないけど、皿やスプーンを投げ大暴れするから(^^;)

昨日も、ちゃんとメインを食べたので、「じゃあ、バナナをあげようね」と
バナナを見せたとたん、「ばんなん(バナナと言ってるらしい)!きゃ~!ばんなん!」と
「わんわん」以外の新しい言葉を久々にしゃべって、踊り狂っていた。
「好きな物の言葉は、言えるようになってきたね~(^^)」などと、しみじみ感動している
ヒマはなく、時間をおくと怒り出すので機嫌のいいうちに、さっさとバナナを用意せねば
ならないから、ほんと、疲れる。
でも、バナナの時はちゃんと座って、きれいにこぼすことなく食べてくれるから楽~~♪

他のものもきちんとお座りして、上手に食べられるようになるのっていつ頃なんでしょうね。
1歳過ぎると、一気に育児の情報誌や本が少なくて、どうやっていけばいいのかって
悩みます。
これからの課題としては、スプーンやフォークの使う時期やトイレトレーニングの時期などなど
わからんことだらけで、困ります。