高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おしっこが近くなる・・・(T_T)

まるで初老のようなタイトルだけれど、妊婦も後半に入ると
お腹が大きい分、膀胱が圧迫されてしまうらしく、頻繁にトイレに
行っていたのを今でも思い出します。
妊娠前は、どちらかというと健康にはあまりよろしくないけれど、
トイレに行く回数は少ないほうだったのに、ちょっと水分を摂りすぎたりすると
1時間に何度も行くはめになってしまい大変でした。

一番大変だったのは、妊婦検診へ行く時で、なにせド田舎なので産婦人科など
あるはずもなく、2時間かけて町の産婦人科まで通っていたのだから、
当然何度かトイレタイムが必要で、頭の中でどの辺りでコンビニがあるか、
公衆トイレがあるかなど考えながら車で走っていたなぁ。

臨月の頃なんて、さらにトイレに行くのすらしんどくなって、和式トイレなんて
ありえない状態(重さでしゃがむとつらい~~)で、そんな時思ったりしたのは
昔の妊婦さんって大変だったなぁなんてこと。(^_^;)
今は洋式のほうが多いし、さらに車椅子の方や妊婦さんが使える広いトイレもあって
ありがたや~~って感じですよ。

と、小のほうはこんな感じでしたが、大は逆に便秘ぎみ。
一度だけ1週間も出ないという、人生史上初のできごとがこの妊婦時代に起こり、
病院で処方された薬も効かず、途方に暮れたことがありました。
こんなに出なくても、人間ってけっこう大丈夫なんだなと思ったりもしたけれど、
開通したときはこの世のものとも思えないほど凄まじく出て(1週間分だものあたりまえ)
しばしトイレから出られませんでした・・・・。(T_T)
そのうえ、一気にそんな状態で出てしまったので、お尻ちゃんの穴も大変なことになり、
妊婦時代にありがちな痔主ちゃんにまでなってしまいました~~~(ToT)泣
(すぐに肛門科へ行きましたよ~~。もう、恥じらう乙女でもないし・・・笑)
つくづく、便秘は気をつけようとあれほど思ったことはないです。
余談ですが、私は肛門科へ直行しましたが、産婦人科でも痔のお薬は処方して
もらえるそうです。

ほんと、妊婦時代の自分の体は自分のものじゃないようなそんな感じです。

お食事中の方、大変失礼いたしました・・・・m(_ _)m