高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ことわったのにぃ

先日、義母が私の仕事復帰のため、娘の子守にやってきた話は書いたけど、
そのときの記事にちらりと書いた、やせる飲物。

これがなんとも、いかにもまずそう。
義母はこれを飲むとすごっく翌朝調子よく、お通じもよく、最高!と言っているけれど、
作り方を聞けば聞くほど、飲みたくない。
私は、興味のない話は右耳から左耳へ通り過ぎていくので、くわしくは忘れたけれど
黒酢にバナナと黒砂糖を混ぜ、それを常温で発酵させておき、100mlのコップに
4分の1くらい注ぎ、残りの4分の3分豆乳を混ぜ、それを食事の直前に飲むといいらしい。

どこで聞いてきたのか、それとも昼の「みのもんたのテレビ」ででもやっていたのか、
健康オタクの義母は、これまでもいろいろなことをやってきた。
○○ヨーグルト、寒天・・・まぁ、やるのはいっこうにかまわないけれど、
どれも必ず人に強硬に勧めるのだ。これが苦痛。

これまで、いろいろと怪しい物を勧められ、口に入れてきたけれど、
今回はなんといっても、私の苦手な豆乳入りの怪しい飲物。
作ってるのを見ただけでまずそうで、申し訳ないけど、これを勧められて
飲んでしまったら、いる間中毎日飲まされるに違いないと思ったので、
豆乳が嫌いなことと、以前自分も香醋ダイエットに失敗したことを話しつつ
丁重にお断りした。(勇気ある嫁^^;)
すると、あんがいあっさり引き下がった。(やった~!!)

と、思ったら、毎食前に必ず再度勧める攻撃に出られた~~~!!!
体にいいことを強調しつつ、やんわりと言いつつも朝・晩必ず聞かれる。
最初に断ってるのに、やっぱり・・・義母は自分がいいと思うと、絶対折れないし
人にも強要するのだ。本人は善意のつもりなんだろうけど、一度「けっこうです」って
言ってるんだから、無理強いしないでほしい。これが本音。

んで、仕方なく飲むはめになった。最初のうちは、ずっと断っていたけど、
毎回聞かれると根負けしてしまう。自分の親なら、もちろん「しつこ~~い!」と
叫んでるとこだけど。(というか、うちの親はまずそんなことしない)
もちろん、うまいもんではない。痩せるとかいうけど、私は別な意味で身が細るよぉ。
義母は、嫁と自分の息子にも無理矢理飲ませて大満足。
ありがた迷惑なことに、2リットル近くさらに作り、置いていくと言いだした。
夫もこの飲物が嫌でしょうがないけれど、言い出したらきかない自分の母を察して
いる間は飲んであげることにしているようだ。

そして、「たっぷり作っていくって、張り切ってるよ・・・」と義母がいない隙に
夫にチクると、「(義母が)帰ったら、捨てればいいだけだから、やらせとけ」とあっさり。
自分の親にはやさしいこって・・・けっ!!(-ε-;)

でも、でも、毎日ご飯作ってくれる義母には感謝でしてます。m(_ _)m
これ以外のことは、ありがとう!!と何度言っても足りないくらい感謝、感謝。