高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

義母の大量シリーズ~豚汁編

ここのところ、義母のことばかり書いているが、決して悪く思ってないけど
後で読み返すと悪口のようになっているなぁ・・・反省。
でも、今日も書いちゃおうっと(^・^)ぷぷ!

ここ3日ほどは、昼間私は義母から逃げているわけではないけれど、
職場へ行っているため、義母のおしゃべりにつきあわなくて済む分すごっく
ストレスレスな日々。仕事の方は、当然のごとくやってもきりがないくらいあって、
ひえ~~って感じだけど、久々にするとなんとも張り切ってる自分がいるのを感じる。
う~~ん、今だけだな。すぐに飽きて、仕事やだ~~、やめる~~~と泣き言を夫に聞かし
しかられる日々に戻ることでしょう。

さて、そんなわけでご飯の支度はほぼ義母がやってくれるため、とっても大助かり!!
人に作ってもらったものをただ食べるだけという生活の、なんともありがたいこと!
それを思えば、文句や愚痴は言ってはいけないのだ!!
でも、あえて、ちょっとだけ書く・・・・汗

それは以前、義母は何でも大量に買うと書いたけど、ご飯も作る時大量に作る。
昔は大人数の家族だったせいもあるだろうけど、今はひとりで暮らしてるわけだし
なんとかなんないかなと思っているんだけれど、とにかく大量。
そんで、毎日それがなくなるまで、食卓に出てくるという感じ。
で、今は、豚汁がそれ。
大鍋にどっさり作っている・・・。(うちは娘も入れても4人だって!)
私も実家も食べきれる分だけ、家族の分だけって感じで作り、翌日に持ち越すような
作り方をあまりしないため、どうもこの大量作り料理とは肌が合わない。
だって、いくらおいしくても毎日じゃあ、やだし。
残ったり、腐ったりしたら、もったいないし。
まぁ、義母は残すことやもったいないことは好きではないので、極力食べきるが
本音を言えば、もう最後の方はけっこうやばい。味も落ちてるし・・・。
豚汁は、今日で2日目。鍋をのぞくとまだ残ってる。
明日でなくならないかなぁ。

でも、作ってもらっていて文句は、これ以上言えません~~~。
が、糖尿持ちで尿酸値の高い義母のための料理は作れないし。
やっぱいる間は、しょうがないかぁ。

でもでも、いつも助けていただきありがとうございます、お義母様。m(_ _)m
あなたがいなければ、この仕事は続けられないのが本音です。