高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

横森式おしゃれマタニティ 産後編 (横森理香さん)

イメージ 1

妊婦時代、偶然本屋さんで見つけた本です。(文庫)

作者の横森理香さんが、自分の妊婦時代、産後のこと、育児中のことを
書いてるエッセイなんですけど、めちゃめちゃおもしろかった!
三冊でていて、「横森式おしゃれマタニティ」文春文庫
       「横森式おしゃれマタニティ産後編」文春文庫
       「横森式おしゃれマタニティ育児編」文春文庫 とあるんだけど、
最初に買ったのが産後編だったので、一番のオススメは産後編!!
とくに今、妊婦さんの方々が読むと参考になると思います。

とってもせきららに書かれてるし、きどりなくて、ちょいとおしゃれ。
パンピーで田舎者な私には、わからない世界も少々ありますが(^^;)
おもしろいです。

彼女も高齢出産で、産後失禁がなかなか治らなかったようです。
私は失禁のほうは全然大丈夫だったので、横森さんの苦労がわからないんですが、
読んだ当時はまだ産む前だったので、そんなこともあるのか・・・と少々恐怖におののいて
いました(笑)

一度読めば、たいてい本棚行きの私が、珍しく何度も読んだ本です。
その後、すぐに育児編を買って読みました。
横森さんの娘、ウリちゃんがめんこく成長しててほんわかします。
マタニティ編もぜひ読みたいと思いつつ、まだ読んでないんですよね。もう妊婦じゃないし。
でも、産後編がとってもよかったので、きっとおもしろいと思います。
プレママが読むと、なるほど~って思う一冊だと思います。
育児中のママが読むと、そうそう、そうなのよ~って思いますよ。