高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

いろんなポイント制度がなくなって・・・

お財布の中には、たくさんのお店のポイントカードがあって、
得なのかどうだかわからないけれど、
とりあえずためておけばラッキーかしらってのがいっぱい。
 
でも、意外にたまらないもんだし、
たまっていても知らないうちに失効してることが多くて
結局ムダにしている私。
頻繁に行くお店ならいいけど、
たまにしか行かないお店のカードってそんな感じじゃないです?
 
自分で忘れて失効しちゃうのは、仕方ないけれど、
こないだ相次いで、自分の利用するお店で、
ポイントカードがなくなることを知った
 
 
ひとつは、ミスタードーナツ
ネットで話題になっているのを偶然見つけて知った。
ええ?!って思った。
ミスドは、青春時代からずっとご愛用のお店。
遠い昔は、ポイントではなく買ったときにカードがついてきて、
その点数を集めて景品をもらっていたけど。
 
いつの頃からポイントカードに替わり、集めたポイントで景品をもらえるようになった。
 
どっちも一長一短だけれど、
そのポイントカードは今月末でなくなるって・・・。
ガ~~~ン!!
先日久々にミスドに行ったら、残ったポイントの有効期限もせまっていて
結局娘がほしいとせがむので、ほしくもないカップに取り替えた。
なんだかなぁ・・・
 
 
もうひとつは、スーパーに入っているパン屋さんのポイントカード。
こちらは、頑張ってというか、いつの間にか満タンにたまって、
1100円相当のパンとお取り替えできるくらいあるの。
でも、このパン屋さんもこないだ久々に買いに行ったら、
なんと今月でこのポイントカードがなくなる!!
おいおい
1100円分のパンって、早々買えないしなぁと残していたら、
期限まで買わないとパ~~~~になる
(今週中に、たっぷり買って、冷凍保存でもしとこうか?)
 
まぁ、お店もいろんな努力しているけれど、結局採算が合わないんでしょうね。
 
オマケよりも普段安いほうがうれしいけど、人間心理としては
何かもらえるともっとうれしいという本能もあるし・・・。
 
でも、突如やめられると、私のようなたまにしか来店しない客は、
かなりの驚き!!
しかも、地道にポイントためてたりしていたら、二度びっくりの衝撃。
 
売る方も買う方も、大変な時代がやってきたなぁ・・・。