高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ハムスターへの道

ず~~~っとずっと、動物を飼いたかった娘。
とくに飼いたいのは、犬。
でも、今の我が家に犬を迎え入れる環境はないし、
お世話を小1の娘が全て出来るわけもない。
 
それでも、ずっとずっととにかく生き物大好き娘は、
事あるごとにペットショップやホームセンターのペットコーナーに行き、
テレビの動物特集番組を見て、そのたびに「飼いたい」の連呼だった。
 
動物を飼い育てるということは、とてもよいことだと思う。
でも、それにはとても責任もいる。
生きているものだから、死ぬまでしっかり面倒をみなくてはいけない。
途中で「や~めた」は、なしなのだから。
 
そこで夫と相談し、娘が決めた約束を守り、きちんとお世話ができるとガマン強く
頑張ることができたら飼ってよいこととした。
イメージ 1
約束を決めて、頑張れたらシールがもらえる仕組み
イメージ 2
 
お手伝いを頑張ったり、言われる前に自分のことをしっかり出来たりしたときもシールがもらえる。
夫監修のもと作成し、シール欄も自分で書いたけど、なぜか54個たまったらOK!(中途半端)
11月から始まり、途中なんどもくじけそうになったり、いじけたりしたけれど、
予定よりも早いペースで頑張ってシールをためた娘。
結局、12月23日(金)に最後の1個が貼られて飼えることになった。
 
それまでの間にハムスターの飼い方の本を購入。
2冊熟読し、飼い方について紙にまとめたり、
必要な飼育道具をメモしたり、お店で何度もチェックしたりしていた娘。
その熱い思いと頑張る姿はえらいなぁと、親ながら感心したりもしたけどね。
 
23日の日に、札幌の大きなホームセンターに(本当にただハムスターを買いに行っただけ)出かけ、
とうとう買いました。
娘のメモ通り、全部自分で選んで購入。
 
買った物
ジャンガリアンハムスター(パールホワイト)♂ 1ぴき
飼育かご~回し車・えさ入れ・水入れ付き
かじり木
おうち
木くずのペットベッド
えさ(小動物用ミックスフード)
                          合計4,562円也
 
本当は、自分のお小遣いで買うことになっていたけれど、
パパとママからのクリスマスプレゼントということにした。
イメージ 3
                     
というわけで、ただいまお世話奮闘中!!
今年の冬休みの自由研究は、ハムスターの観察日記に決定!
さて、ちゃんとできるんだろうか・・・?