高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2011  11月の家族紹介

怒濤(と思っているのは私だけですが)の9月・10月が過ぎて、もう冬の気配を感じるこの頃。
北海道は、先週・先々週にものすごく雪虫http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/61966020.html
飛びまくり、外を歩くのも困難なほどでした。
今年は、なんだかあったかい。去年は、初雪が10月末にはきていたのにね。
でも、そのおかげで文化の日に、娘の七五三を無事終えられましたが・・・。
 
厳しい寒さがこれから来ると感じつつ、日常は自転車操業に近い我が家。
そんな我が家の最近です。
 
夫   平日はもちろん忙しいけれど、土日も何か仕事が入っていて、1日いたことがない。
     お休みの日にたまにいたらば、やはり自分の城のシャッター車庫にいて、大好きな工具に囲まれて
     何か作業をしている・・・。
     3年前購入した中古車のバッテリーが限界にきて、ネット注文したところ型番ミスが発覚。
     幸いお店が良心的で交換してもらったけれど、凡ミスが多い自分にいらいらしている姿も。
     歳を感じつつ、まだまだしゃきしゃき動けた自分を追っている50代。
 
私    体調管理を第一に!と思っていたけれど、仕事上いろいろあり、忙しい日々のため
     いまいち万全とはいえず。10月はとくに忙しくて、土日にイベントや娘の行事があり、
     1日休みという日がなくて、ぼんやりしたいと思うこの頃。
     そのストレスか、カードで買い物をしていて、なんとなく金銭感覚が鈍っている気もする。
     ネットショッピングに燃えたくても、なんとなくパソコンに向かう日も少なく、ひたすら
     家事・仕事・育児の毎日。
     夫のように何か、楽しみを見つけたいなぁと感じている40代。
 
娘   6歳もあと2ヶ月になって、もうすぐ7歳。
    好奇心は旺盛だけど、一人でなにかするのは躊躇してしまう不思議娘。
    とにかく犬を飼いたくて、毎日毎日、犬の本や図鑑を眺め、犬の絵を描いている。
    散歩中の犬を見ればほしい、テレビに出てくればほしい、本を眺めてはほしいの連発。
    ゲーム機同様いかに買えないかを娘に納得させる技があれば知りたいと思う夫と私。
    まずは、現在飼育中の金魚のお世話を頑張ってほしいと言い聞かせてるが、「犬ほしい熱」は
    まだまだ冷めない模様。
    海好きパパと「パイレーツオブカリビアン」にはまっていて、二人で映画も見てきたのに、
    最近DVDが出たのでまた観ようと二人でこそこそと企んでいるらしい。
    TDLに行きたいとか、馬に乗りたいとか、ウィーがほしいとか、彼女の欲望ははかりしれないほど続く。
    生きてるって楽しい!を逆に実感させてくれる娘に感謝もする私だけれど、その要求に応える
    お金も時間もなく、それ以外の大事なことにも目を向けてほしいなぁと思う欲張り「小一娘」。