高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

金魚の自殺未遂?

昨日のこと。
娘をインフルエンザ予防接種の1回目に連れて行くため、早めに職場を離れ娘を連れて小児科へ。
「月曜だし、混んでるんだろうなぁ・・・」って思っていたら、拍子抜けするほど空いていてびっくり!
あっという間に名前を呼ばれ、すぐに打って終了。
 
帰宅が普段よりも2時間近く早くなり、「早く終わって、よかったね~」と言いながらドアを開けると・・・。
玄関の床に・・・
      金魚が!!しかも、少々ひからび状態・・・
 
娘がお祭りで取った赤金。(けっこう大きくて10センチ以上あり)
何を思ったか、水槽のふたも吹っ飛ばして、飛び跳ねて玄関の床に落下したらしいのでした。
もう、動いてもいないし、死んじゃったんだと思って、ちょっと傘でつついたら・・・
                                     口をパクパクした!!
 
なので、とりあえず洗面器に水を張り、いれてみました。
玄関の床のゴミやらがつきまくり、尾びれなどは乾燥して、ぴったりはりついてるし、
たとえ生きてても長くはないなぁと思ったら、
2時間後くらいには、泳いでました。
いや~~~、すごい生命力。
 
ネットで調べたら、けっこう金魚の飛び出しはあるみたいで、
塩水に入れておくとかいろいろ処置の方法があるみたいです。
とりあえず、我が家も一晩塩水にひたし、様子をみましたが、
体中内出血して痛々しそうだけど、朝にはほぼ復活。元気になりました。
 
いつも激こみの小児科が空いていて、早く家に帰り着いたのは、
この金魚が「助けて~~~~!!」と飼い主(一応、ほとんど世話してない娘だけど)を
呼んでいたのかなぁ・・・?なんて思った私でした。