高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

11月の家族紹介  2007

10月は、家族紹介なんてかけず、あっという間に過ぎました。
毎年、10月ってそんな感じ。
仕事柄、夫も私も忙しく、日々の生活と仕事に追われヘロヘロの日々。
やっと一段落した夫の仕事。
それとともに、私は今度忙しい・・・。
雪の話もちらほら出てきた北海道です。そんな高齢ぎみ夫婦と元気な娘のこの頃です。


夫   ずっと、仕事でゴタゴタしていて帰りも遅く、お疲れぎみ。
    しばらく行っていなかった温泉に週末行きたがり、ここのところ3週連続温泉へ行く。
    といっても、日帰り入浴で近場の公衆温泉みたいなところ。
    優雅なホテルでの温泉三昧とはいかないけれど、十分ストレスも発散している様子。
    娘の笑顔と楽しい言動に心癒され、布団に入るのが至福の時のおやじどの。

私   平日は、とにかく家事・仕事で日々追われ、その反動なのか土日はぐ~たら主婦に早変わり。
    掃除もしなけりゃ洗濯もしたくない!とひたすら、娘とダラダラ過ごしたり遊んだりの休日が
    癒しとなっている。給料も全く上がることなく、苦しい生活が続いているので、ストレスを買い物で
    発散できず、さらにイライラが募る。
    なのに物価は上がり、火の車の家計簿を見てさらにイライラ度増。
    最近は、買い物にいかに行かず、家にある食べ物でうまく済ますかの術を覚えつつあるが、まだ無駄な
    買い物が多いせいか、食費は毎月赤字。「めざせ!食費、月4万以内!!」を目標に頑張っている。
    
娘   もうすぐ2歳10ヶ月になる、おませ娘。お口は超達者で、私にも夫にもいろいろと指示する。
    そして、ミスをめざとく見つけ、「ママ、そういうこと、やめなさい!」とまるで誰かのような口調で
    注意する。
    折り紙・はさみでチョキチョキ・ディズニーアニメにはまり、毎日飽きもせず、同じアニメを見続ける。
    最近のお気に入りは「不思議の国のアリス」。
    トイレトレーニングは、母のいい加減なしつけにより、あまり進まず。
    保育所の先生のおかげで、おしっこはほぼ完了。
    うんちだけは、トイレでふんばれず、自分で布パンツから紙パンツに履き替え、相変わらずおむつにしている。
    こちらが手を貸さなくても勝手にやってくれるだけ成長したのが、うれしい。
    早くうんちもトイレでできればいいなと思いつつも、おむつ姿もまだかわいいなと思える
    見た目は4歳児、中身は赤ちゃんのままでいたいわがまま娘。