高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

温泉と岩盤浴で・・・

先週の連休で、夫の姉弟達と親戚で、洞爺湖畔の温泉宿に泊まりに行きました。
久々にみんなで集まるのと、家事を忘れて少しだけリラックスといった感じでリフレッシュできました。

一昨年も同じメンバーで冬にいったのですが、その頃は娘もまだ小さく、そのうえ私は月のお客様で
あんまり楽しめなかったのですが、今回は温泉に岩盤浴とダブルで楽しみました。

岩盤浴は、大ブームも去ったせいか、下火なのかよくわかりませんが、そんなに混んでなくて
ゆっくり3回も入ることができました。
連休だったし、混んでいるかと思ったのですがね。
大量の汗にもかかわらず、心地よさが残り、「いいな~、岩盤浴!」としみじみ思いました。
でも、普段は近くにあるわけでもないし、そんな長時間入っている暇もなく、こんな時だけって
感じですが・・・。

温泉もゆっくり・・・と言いたいところですが、こちらは娘と入ったせいか普段のお風呂の延長って
感じでした。
でも、以前に比べて自分と娘の体を大あわてで洗ったり、娘の着替えをさっさとやる必要が
少しずつ減ってきて、娘も自分で着たり脱いだりできるようになってきている分、楽になったなぁと
またまたしみじみ娘の成長を感じたりもしました。

夜は、当然のごとく大宴会。
娘もおおはしゃぎでなかなか寝ず・・・汗。
でも、その日はまあ特別ということで多少の夜更かしを許しました。

話は変わりますが、洞爺へ向かう途中、道路の工事がやたらとありました。
来年のサミットへ向けて準備しているのかなぁと思いましたが、
人のほとんど通らなそうな道路の端に歩道をつける作業とか、縁石のペンキ塗りとか、
なんだかわけわかんない無駄な工事としか思えない作業風景でした。
そんなことにお金を費やすなら、数年前洞爺周辺の噴火などで被害にあった住民の住宅修理代にあてたり、
周辺の商店街やホテルの活性化に使ってもらったほうが来年のサミットに向けてもいい気がするんですけど・・・。
なんにしても、無駄な公共工事はやめてほしいと思いました。
やってほしい公共工事は行わないのに・・・。

と、せっかく心も体もいい気分だったのに、そんな風景にちょっと苛立ちが・・・。

でも、温泉と岩盤浴は、よかった~~~♪
また、心の洗濯に行きたいです。