高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

七五三しました

タイトル通りなんですが、実は七五三参りに行ったのは、10月13日(土)のことですが・・・。
忙しさにかまけて、ついつい更新もできずにいました。

北海道は寒さもあるのか、一月早くやってます。
というか、だいたい10月~11月の間というんでしょうか。
もう11月ですが、とうとう近くの山に雪が降ったという情報もあり、北海道の11月はほぼ初冬。
なので、娘のことも自分たちの都合も考えると、10月のうちにやっちゃいましょうということで行ってきました。
七五三って、厄除けなんですね、今回娘が七五三で初めて知りました。
三歳まで無事に育っておめでとう!ってお祝いなのかと勝手に思ってました。
しかも女の子は7歳にもう一回・・・。ああ・・・。娘は着飾れてうれしそうですが。

七五三のために用意した物。
着物は、義母が買ってくれたものがあり、さらに今回被布も買ってくれてありがたや、ありがたや。
というわけで我が家で購入したものは、草履・足袋・巾着・髪飾りといったものでした。
でも、巾着は「なんちゃって巾着」でうさぎちゃんがついてたりして。
髪飾りは悩みました。七歳の子のように髪を結えるほど髪の量もないし、
かといってかんざしも何もなしじゃさみしいし。
結局リボンタイプのものを買ったけど、失敗でした。
やっぱ、かんざしがかわいいです。

今は、写真館で髪も着物もセットで写したらそのまま神社にお参りに行ける時代なので
我が家はある意味贅沢か?と思いつつ、でも着物があるんだからいいじゃん!ってなことで
上のようなものを用意しました。
でも、どうせこれ一回きりだからね。
草履(6000円もした)なんて、もう二度と娘ははくこともないだろうし、そう考えるともったいない!!
一度きりのもんだから、絶対写真屋さんでそのままレンタルがいい!!
と、思った私でした。
7歳の時は、レンタルだ、レンタル~~~!!

というわけで、話がすれてますが、この日は、じじアンド両ばば、さらにいとこまでやってきてくれて
けっこう大々的なお祝いになりました。
なので、地元の神社で・・・と思っていたけれど、親戚が結集してる札幌でお参りすることにしました。
となれば、やっぱ北海道神宮
・・・・と短絡的ですが、北海道神宮へ行きました。
この日は、お天気もよくて、しかも人もたくさん!ってほどでもなく、お参りするにはよかったです。

お祓いをしてもらい、玉串を捧げおしまい。
娘は神社につくまで着物は着ないとごねまくっていたにもかかわらず、到着してみんな着物を着ているのを見て
「○○(娘の名)も、着る~~~!!」と急にはりきる娘。
そんなわけで、着付けはこの不器用な母がやるはめに。しかも車中で。

いろいろありましたが、その後はお昼をみんなで食べて、午後は写真撮り。
予約していた子ども専門の写真屋さんは激混みでした。
なので、予約した時間通りに始まらず、結局もう一着着たりしたので、2時間もかかりました。疲れた・・・。
もう疲れ切っていたので、写真選びは後日にしました。
(また来るのも面倒だけど、あまりに疲れていて思考能力が破壊されていたのでちゃんと選べないと思ったので)
娘も疲れただろうけど、私も夫もひっじょうに疲れました・・・。
一日がかりですね、ほんと。

そして、やっと明後日、写真を選びに行きます。(遅っ!!!!!)

写真ができたら、upしたいと思ってます♪(もちろんファンの方限定です♪)

そんでもって、
今日は、午後から温泉に泊まりがけで行ってくる予定です♪・・・・・久々のお出かけだ!!